カンサンジュン『在日』

 大陸側での反日騒ぎ(こう書くとスゴイ事のようダ)の折り、その御姿をTVで観てめっちゃ食い付いた私。そして即!『在日』と『愛国心(田原総一郎・西部邁共著)を購入してもう1ヶ月以上経ってますがぜーんぜん読めてませんわ!実は密かに努力はしてたんですけどアカン!先ず村上龍の一気読みすら出来ない今の私に於ける「集中力の欠如」は認めた上で、でもあえて言いたいのがカンサンジュン氏の文章の面白くなさ@『在日』。これだけはどうしようもない。実際TVでお目にかかった時も「カッコいいけど声小さいしこんなヒトの講議受けたら寝そうやな」って思ったものですわ。あと『愛国心』はもう‥あの『サンデープロジェクト』そのまんまのノリ、オレ様な西部+理屈っぽいカンがもうお互いアサッテの方角見て支離滅裂になっていくのを田原は見事に「まとめない」っていうかヤツ自身なんか自分の思うように軌道修正しようとしてカオス。こんな本買うくらいならゴディバのチョコレートアイス買った方がマシ‥って私の頭が悪いだけかもしれないけど‥と考えてるとその昔あった『萬流コピー塾』で「東大*1のコピー」がお題の時の名コピーを思い出した。(松)貰ってたように記憶してるが、曰く‥
 『あたまが悪うて受からない』

*1:カンサンジュン氏は確か東大の教授だ