PattiSmithGroup/Easter

 ところで今聴いてるのはパティ・スミスの古いアルバム『イースター』。B.スプリングスティーンが曲提供した "Because the night" がちょい彼女の知名度のベクトルを広げたような気がするアルバムだけどそもそもP.スミスとスプリングスティーンのファンって距離あるような気もするんでそこんとこ微妙。でも彼女のアルバムではここらあたりから聴き易く‥と思ったらこの後『ウェイブ』っていうもっとポップなアルバム発表するもそそくさ結婚して引退したスミス嬢。このアルバムのジャケでは多分誰も期待してない「わき毛」や「ノーブラ・キャミソールの上半身」とか披露しています。確か8年位前活動再会したとかでアコースティック・ヴァージョンの"Because the night"がたまに有線で流れてたけどもういいよ。ちなみにこのアルバムに入ってる"Privilege(set me free)"という曲はマンフレッド・マンのP.ジョーンズが主演した映画『傷だらけのアイドル』という映画の曲。神戸ローカルのTV局は午後のどーでもイイ時間帯に結構「うっそ!」な映画をめちゃくちゃカットして流す事で有名*1だが、その帯でこの映画私観た事アルけどまぁ実際この曲が流れてなかったら覚えてもなかった可能性大。

*1:『昼顔』もだし、あと『アルフィー』もこの帯で観た