ロリータ

 かの有名な『ロリータ』だがナボコフの原作を読むとロリータは10代半ばらしい設定。しかしアメリカのバカ家庭の子女だけあってジャンクでカスっぽいオヤツ系が大好きである。私が一番「ロリータ=ドロレス・ヘイズらしいな」と思ったのはそろそろハンバートから逃げ出そうとし始めた彼女がハンバートに「飲み物をおごって」と言い、町のソ−ダ屋で「チェリーシロップ入りのコーラ」を注文するシーン。ちなみにG.アイアンズがハンバード演じた最新の『ロリータ』のこのシーンでは「チョコレートシロップ入りのクリームソーダ」を制服姿のドロレスが所望しオバサンがそれを設えるシーンが結構じっくりと映されるのだけどもう絶妙です。私としてはチェリーシロップ入りのコーラにバニラアイス+チョコリキッドがいいかな。