玉出スーパー

 今日はもうチョコザイなファストフードではなくここ『大阪・ミナミ』の安売りスーパーを探索する事にした。
 マイ・ホームグラウンドは神戸・灘『ダイエー1号店』もあるし他・量販店基礎店もあるのに加え商店街もありソコにゲリラ式食料品安売店舗等出没...物凄い激選区。ハッキリ言って同じ阪急神戸線でも『御影』とココ『六甲』の間にクッキリと分岐線があると思う。関東の人が大阪と神戸を別物と考えるのは兎も角、関西でも微妙なトコに暮らしてるミーハーな女子OL様は「神戸でも阪神沿線は論外!JRも微妙。一番正しいのは阪急沿線より山側」という価値観を多分『JJ』とかで学習してるみたいですし、ソコで「六甲=おっけ!」なのは多分松陰短大アルからおっけーにせなしゃ〜ないからでしょうな。実際はもう六甲あたりからドスン!と下町ですわ*1
 そんな私にとって『サカエ』は先ず駄目、『ダイエー』がいろいろ名前をかえて地域によって価格変えて展開する気は解らんでもナイけど、その殆どが「駄目やって言うてるやん!」な突っ込まれて当然な事をやってる。所変わればなんとかなると思ってるなら物凄く甘い。例えばミナミの『サカエ』のお惣菜は「昼ご飯」にピックアップして貰い易いような仕様(パッケージ)になってるけどローカル店より単価が100円は高い=即ちパッケージ代金ソノママ乗ってるんだけど、この値段なら百貨店の地下でもちっとマシなの買おうってなる。或いはコンビニならもっと安いしとにかく半端!
 さて、ココ大阪・ミナミでそのカウンター勢力を誇るスーパーがあるかというとソレが『玉出スーパー』との事を風俗仲介マネージャー(自称)I君から聞き、行くと本当にイイ感じの、そして本気で安いしまっとうなスーパーだったんで感心した。
 お惣菜も『サカエ』よりヴァリエーションあるし私としては『鶏照焼き丼』が美味しそうだと思ったけどI君が「この焼飯がウマイから!」というのに付き合ってどう考えてもチャチ(だってハムと卵と葱しか..+紅しょうが)な焼飯買ってしんみり。でもまぁ不味くはなかったし、宗右衛門町のホテル街の『風俗紹介所』で昼食出来たのは得難い体験だったと思う。

*1:つーか阪急神戸線・沿線の私学でブリブリ言わせてる女子様って商家の娘さんメインなんですけどね