Hip-Hop

 とりあえず午後4:35からのヒップホップのクラスにはちょい志しも新たに参加!ってのも先週だったかWOWOWで録画した『ゲロッパ!』のエンドタイトルで出演者の皆様がクレジットと共に踊りを披露してるの観たんですが*1ソコでなんとなく「コツ」がつかめたような気がして。
 故・ナンシー関氏が「英会話が出来る出来ないの根底にあるメンタリティー」みたいな事を書いてたけど、コレは「型」のあるダンス系にも共通して言える事と思う。ハッキリ言って古典的ソシアル・ダンスとかはチームワークだから「責任の所在」が分散されるからイイけどスタンドプレイが要される(っても正確には計算されてるが)ラテン系あたりから独特の"メンタリティー"が日本人的にはやはり必要になってくるんじゃないかな。そしてヒップ・ホップだけどその『ゲロッパ!』のエンドタイトルで感銘受けたのがナイナイ・岡村の踊りッぷりと藤原直美のソレ。ハッキリ言ってカッコついてた=お笑い系の人のサービス精神とか「なりふりかまわず」なベクトルがイイ結果なんじゃないかな...って私がヒップホップめちゃくちゃ踊れても需要ナイんですけど。

*1:って未だ本編観てナイ。キル・ビルでかなりメゲたんで只今充電中