ジュンク堂・検索システム

 ガラガラの四ツ橋線の終着駅・西梅田で堂島地下に出ると結構な人混み。この駅地上には電通はじめ新聞社やなんやあるんで土曜日であれ仕事してた人多いのかもしれない。でも半端な時間のようにも思うけど。
 ところで私は松尾スズキのタイトル忘れた文庫と梅図かずおの『イアラ』を買いたくてジュンク堂に行った。梅田駅には紀伊国屋というかなりな本屋があるというのにあえてジュンクに行ったのはヒマだからとソコにある検索用マシン(って単なる機能限定PC?)使いたかったから...つーか紀伊国屋で「松尾スズキの最近出た文庫」とか言うのウザイでしょ?ってワケで文庫のある2階の検索マシンに行くと先客がいて先ず著者名で検索してる...どうも天文学とかみたいだな...と、そいつは今度その書名から逆検索までしているようだった。すると今度は哲学系に...一体どんな本なのか興味が沸いたけどとりあえず追求せず私は松尾スズキで検索、即効でタイトル『第3の役たたず』を割り出しゲット+1階のコミック売り場では面倒臭いので店員に「梅図かずおのイアラ」とお願いし文庫版ゲット(ちなみに漫画の方は面白かったけど松尾スズキの方はかなりどうでもよかった)。