お盆×爆笑ナンセンス

f:id:nadja5:20190807064126j:plain
 すっかりクーラー病・・・になってはイケナイのでなるだけ外には出るように。まぁ買物とかでイヤでも出ないわけにいかないのはありますけれど、最近は朝、猫ーズの「おい!飯!」「チョット!起きてよ!」もスルーして寝てしまいがち。
 偶にそのデカさを驚かれるおっさんジョルジュも人間で言えば還暦過ぎなので暑さにはダラダラ(左画像)。しかしカレはなかなか鋭い所があって最近は膀胱辺を踏み踏みするという技を!
 なんで私が過活発膀胱と見抜いているやら…コレには降参せざるを得ない。
 まぁウチのアパート"燃えるゴミ=生ゴミ"は火・金の朝5:00~9:30に出せと決まっているので有難い?
 ところで朝6:30からラジオ体操をやっています(上画像)。夏の風物詩。昔は朝礼台みたいのの上で指導者が模範をやっていたのですが、今はグラウンドの真ん中辺りにラジカセみたいのを置いて高齢の方が模範をやってる。しかし見てると参加者皆さんアナーキーというか動きに統一性がイマイチありません。
 でもカード持ってる。皆勤したら何か貰えるのかな?
 ちなこの辺の時間帯は涼しいです。暑いのはお昼頃からかな?

 そんな時間に起きて通勤するでもなく何してるんや?と、言うと何かとドメスティックな用事が~ジョルジュはご飯を食べると一眠りしてくれますがロルは構ってチャンで「ブラッシングしろしろ」。あと、父&ご先祖さんのテイクケア(灯明・線香・水換え)そして猫草ケア(右画像)どうせ噛み散らかしたり吐いたりするだけなのですが、無いとウルサイ。後はメールチェックとかetc,etc..洗い物も。若しワンさんがいたら涼しいうちに散歩?そこは猫で良かったと思わざるを得ない。発送がある時は郵便局に..コイツが微妙な場所にあって面倒。
 そしてお昼は件の串カツ屋に。左画像に写ってる串カツは「海老小」というのを注文した所、殻も足も頭も尻尾もついている小さい海老だったという!多分そんなの生まれて初めて食べた。意外と美味しかったけど親仁さんが「インテリさんはキャベツも食べなあかんよ」と大きなお世話を。インテリとは?奥さんor娘さんは「この人キャベツいらんヒトや」とキャベツ出さないでくれるのに。
 海老小はまぁ食べられた、でもキャベツは本当に苦手。千切りにしてあるヤツ、或いは炊いてあるのなら食べるに吝ではないけど。
 ちなみにココはテントがあり、背後は暖簾なので風が入って涼しい。

f:id:nadja5:20190811070229j:plain
 ところでお盆。お迎えの馬とお送りの牛を作りましたが(上画像)よくそんなんでアクセのサンプラーが出来るこっちゃ…という何だコリャ感。遺影の父も呆れています。
 コレでは暴れ馬と暴れ牛が"すわ対決!"といった雰囲気。
 まぁ、13日から~なので未だチャンスはあり。
 何が難しいって麻ガラというストロー状のバサバサしたのを胡瓜と茄子に刺すところ。割箸ならきっとラクでしょうが、マナーには忠実に。

f:id:nadja5:20190810085548j:plain
 さていよいよ暑い日々なのでホラーでも観ようかといった所なのですが、先日観た『タッカーとデイル/史上最悪にツイてないヤツら』というのがメチャクチャ面白かったです(上画像)
 原題"TUCKER&DALE vs. EVIL"。2010、カナダの映画みたい。
 コレも原題だとネタばれになってしまうのですが、まぁツイてない事は確か。しかし以前観た『キャビン』もそうでしたが「大学生が山に遊びに行き、酷い目にあう」という『テキサスチェーンソウ..』(邦題忘れた)系をカリカチュアライズした(?)というか。(ただ『キャビン』はイキナリ壮大な展開に…)でもコレは徹底してギャグ。スプラッターな所はあるものの、それも間抜け。
 だいたいタッカーとデイルという親友同士が「夢の別荘だぜ!」って言ってるキャビンが常識的には事故物件。しかし…
 まぁハッピーエンドにも程がある?わたしは何を観ようとしていたのか?一種哲学的な気分にも・・・・・

 哲学的といえばその前に観た『執行者』という韓国映画
f:id:nadja5:20190809060144j:plain
 まぁ死刑執行人の話でコレは全くホラーじゃないのですが、個人的に死刑制度賛成派のわたしとしては「ふーん」
 上画像はクールな先輩と新入りが飲んでるシーン。新入りにはカノジョがいて堕胎する云々の話が絡んだりしますがなんだか「何が言いたいのですか?」でした。これならまだ親切なクムジャさんの方がイイ映画です。

f:id:nadja5:20190812084148j:plain
 イイ映画といえば『ノンストップ・バディ/俺たちには今日もない』というドイツ映画。原題"NICHT MEIN TAG"(2014・ドイツ)。銀行強盗に入ったヤカラ左画像のタトゥニキ=ニッポと人質にされた銀行員=ティルのハチャメチャロードムービー(?)なのですが『帰って来たヒトラーといい勝負の爆笑映画でした。
 丁度今キング『SHINING』を読んでいる(PB版の方)所なので「お酒って怖いですねぇ」を痛感。いや、ティルがさ。
 まぁ上画像が普通のティルですが飲むともう!

f:id:nadja5:20190812091539j:plain
 等々暑苦しい中納涼にもならない映画ばかり見ていると、丑役の茄子が…馬役の胡瓜も危ないかもしれない…