ホムセ無双と嬰ハ短調

 前にid:metoo7さんが書いていたイコライザーという映画、アマゾンプライムにあったので観ましたが、いや~スッキリする映画で楽しめました。

映画『イコライザー』クリップ“Leave me Your Card” 2014年10月25日(土)公開
 主人公ロバート・マクニール(デンぜル・ワシントン)が「何者なのか?」がなかなか解らないという部分もあったものの(CIAに特殊部隊があるなんて知りませんし)…ちょいドン臭いラルフィは警備員になれた・アリーナ嬢は助かった・悪者は殲滅という無双っぷり。悪者=ロシアンマフィアなのですが最後はモスクワにまで。

無双!といえば『サプライズ』という映画(左画像)。このパッケージからして"物凄く怖そうだな.."ですよね?これもアマゾンプライム
 原題『You're next(次はお前だ)』『サプライズ』という邦題…配給会社どこかは知りませんがGJ…本当に驚く(Surprise!)映画でした。最近SNSでこの映画の事を書いている人がいたのであらためて。前にも書いてるかも?
 先ずはじめにヒロインと恋人が車の中で喋ってるんだけどソコで"あ、遺産でモメる話か"と判明→マスクの悪者は確かに残虐だけどマヌケ誰が悪いかスグにバレる→そして…今更ネタバレもないでしょうから言いますがヒロイン無双すぎ…で、生き残ってる悪者のカノジョに「あのね、秘密にしてて欲しいんだけど、私サバイバルキャンプで訓練受けてたの…」>はぁ。ビックリ。

 あとウシジマくん(右画像)。もうね…本当に誰が読んでるのか謎。ビッグコミックスピリッツに連載されているのなんて週刊誌の上休載多し。話忘れます。
 多分それでかこの"ヤクザくん"エピソードになってからコミックの巻頭に人物紹介や相関図つけてるけど何というか…
 その上この44巻では滑川(丑島に粘着してるヤクザ)がイキナリ「将棋で言えば!」ってハムに負け続けるわたしでもそれは違うと思う謎解釈発言まで。

 ところで「ホムセ無双」というのは銃がない前提で殺し合いとなった時、ホムセは武器庫だな、と。当然DIYの技術も。
 しかしこの夏、ホムセにトンカチ買いに行ってバール初めて見ましたが、アレは怖いと。マクニールさんはデカいトンカチ使ってましたが。

 さっき近くの家からベートーベンのアレ弾いてるのが聞こえてきて"嬰ハ短調"(左画像)という言葉を思い出しました。嬰ハ短調C#min。
 ピアノ曲では特に難しくも珍しくもないのですが名曲は多いかな。ジャズでは…というのも管楽器は其々基本コードが違うので…つかわたしが参加していたグループでは先ずどんな曲でも「FとB♭に譜面書き換えて」という厄介事が。どっちがどっちかは忘れましたがアルトとテナーがメインでしたからそのどちらかでしょう。トランペットは知らない。
 ま、それはいいのですが一度リーダー君と待ち合わせてる時にイヤフォンで何か聴いてて「やっぱええなぁ!」との事、何かと思えばホレス・シルヴァー"Enchantment"

Horace Silver - Enchantment

 これぞ嬰ハ短調の名曲なのですが、基本コードの違う楽器のリーダー君の脳内ではどんな譜面が繰り広げられているのかな?と思いました。