対・エクソダス!

 珊瑚珠を連ねただけのダサいネックレスをリメイクしてくれと頼まれたわたし「珊瑚にゴールドは下品な感じがするし…シルバーで組み替えちゃれ」とパーツ屋に行った先が日本紐釦(左画像)。それが閉店間際でザワついててチェーンのサンプルがなかなか出て来ない..うんもぅ〜という所で目が覚めたのですが、未だアクセの仕事がしたいのかなぁ?
 ただリアルではこの店、アクセサリーには向いてなくてどちらかというとチェーン類は東宝商事、ビーズはビーズファクトリー、天然石はヒマラヤ何とか(失念)、金属パーツやガラスはパーツクラブ…といった所。とてもとてもダサかろうと本珊瑚のリメイクを依頼されるような事はありませんでした。
 1度、母方義叔母の法事でかの女側親戚筋の女性から"ダイヤのリングをネックレスにして欲しい"というのはありましたが、ソーティング(鑑定)の結果ダイヤではなくキュービック・ジルコニア(=ダイヤに近い硬度はあれど特に高級ではないガラス)と判明という案件はアリ…

 そんな事より今の問題はヒメマル族との戦いです!
 実際の所、アンマリな強攻手段に出る事によってヤツラが他の部屋に集団移動=エクソダスする事は困るので..まぁ20余年も共存(?)してきましたし鬱陶しいのは4月〜6月に徘徊する成虫のみ。
 で、ヒメマル殲滅にはコレ!というので購入したスチームクリーナーただ置いておくだけでは勿体無いので先日ガス焜炉にこびり付いている油汚れに試してみた所すごい威力でした!(右画像)
 ただ…
1.キャップが開けにくい 2.175ml以上水を入れるなといいつつ、残量が解らない 3.汚れは浮くけど、雑巾で拭き取らないと仕事は終了しない
 それに、夏場はきっと熱いと思われ…