忘れた頃にやってくる…

 天災は忘れた頃にやってくるといいますが、北海道の方はさぞ怖い思いをされたと思います。わたしは23年前の朝05:17にどん!と来た時"死ぬならラクに死なせて下さい!!"と祈りそのまままた寝ました…その前夜、大阪のゲイパーティで飲みすぎていたというのもあり…後、丁度その前の年の12月頃だか『ドラゴンヘッド』という漫画の連載が始まってい、本当に死ぬならラクにとしか。
 灘区は長田区に次いで被害の大きかった所なのですが活断層の位置や揺れの向きがウチは"食器がちょい割れる"レベル。ライフラインも1〜2日で復旧したような…ガスは余震による2次災害を防ぐ為、割と遅かった?まぁ地域にもよるので何とも言えませんが、結構余震も続き怖かったです。
 とりまわたしは無事であったので自転車で行ける友人の所を回ったりしましたが、三宮(中央区)に御母堂と暮らしていた男性のマンションに行くと「神戸市役所に避難中です」の張り紙がありゆで卵を3ツと角瓶を差し入れに。すると他の被災者の方々の一部から「何しに来たんや!」「見せもんちゃうぞ!」という声が。友人と御母堂が説明して下さった所によると観光(?)気分で(?)カメラ持って来る人とか来てイライラされているとの事。

 まぁいろいろありましたがその後地下鉄サリンでしたから、阪神電車が割と早い時期に御影まで開通したので大阪に行く時、梅田の手前で地下になるので怖かった。

 そういう天災であるとか犯罪であるとか個人的にイヤな事は忘れたい体質なのでいいのですが、ちょっと前からPCにヘンなポップアップというか誰がどう見てもフィッシングというのが(右画像)偶に出ます。
 ウチの今メインPCはWin-7ながら調子が悪い時用にWin-XPも置いてありますが、そっちでGoogleさんを開こうとすると"あーこのOS?だめ!"的な事が出るのでそんなグーグルさんがわたし如きにプレゼントもユーザーもなかったものです。
 取敢えずコレは一旦ブラウザ閉じれば消えますが、昔SecurityShieldという「ただブラウザに居座り続ける」というナゾのウィルス(?)には梃子摺りました..DELLのリモートアシストでもダメだったので事務所のPCからコレの叩き方を入手。
 先ずLANを抜き、その後で起動(この段階で消えていた)けど念の為3段階ある作業で駆除しましたが、最終段階はカスペルスキーのフリーソフト。

 それに感銘を受けカスペルスキー購入誰も買えとは言ってないケドしたもののスキャンに時間がかかるし更新せずにいたらコレ。
 その前からカスペルスキから「更新しろしろ」とメールがありましたがスルーしていたらコレ。
 う〜ん陰謀の臭いが..って調べてみると結構出てる(スマホでも出るらしい)けどソレより驚いたのは「相手にしちゃった=登録」というヒトの多さです。何故かというと「どうしたらいいですか!?」という声や「こうしたらいい」的な記事が多いので驚いた次第。

 忘れた頃にこういう輩もやってくるのでご注意…