椅子の問題/お守りを失くすこと

 不健康な暮らしをしているつもりはありませんが、長いこと椅子に座っていると腰痛。
 外出して歩けば逆にテキパキ動けるのですが、家の中、特に夏場はクーラー代が気になるので自室のみ冷やし+TVは観ないというケチケチっぷり..でも部屋で作業しているとウッカリPCで動画観たりしているのですからあまり意味はないかとも。
 その自室の椅子ですが背もたれの調子が悪いのかやたら腰痛が出るので厄介。
 そこで先日商店街の布団屋で枕が税込み\500という破格値で!枕は10〜20年使っている(母が生協のクーポンでゲットした)テンピュールでいいのですが、椅子の腰当てに購入した所実に快適なので、その翌日同じトコで座布団も購入(左画像).....ヘンな柄ですが他のはもっと困った感じだった.....
 考えてみれば昔、夏場は茣蓙的座布団を敷いていたのですがソレはわたしが太っていて腿が暑苦しかったのかな?謎です。ちなこの座布団も\500でした。布団屋店主は「枕、アカンかったん!?」とキョドってらっしゃいましたが"用途"を説明するとほぉ〜

 こうして椅子が快適になったのはいいとして、一昨昨日だかシャワー時ペンダントトップが無くなっているので驚き!右画像のブルーの石がラリマー、そして大昔西洋占星術の師匠に貰ったペンタグラム.....価格的にはどうこうという事はありませんがお守りにしていたのでショックはショック。
 以前からチェーンの引き輪(とめるトコ)の調子が悪く付け換えなきゃなとは思っていたのですがスポーツブラで引っかかるので軽く考えていました。コマ(チェーンの輪)縦長のチェーンだったし引き輪位..つかカニ環に付け替えてもよかった..

 アクセサリやお守りを失くすというのは身代わりになってくれたという考え方もあるので"まぁいいか.."という気がしないでもありませんでしたがヤハリ!と思い、今日三宮の天然石屋で9mmのラリマー珠とシルバーのパーツを購入(左画像)。彫銀は出来ないのでペンタグラムは以前トリケトラ購入したシルバー屋にお願い。
 何でシルバー=SV925でなくてはならないのかはオカルティックな話なので止めときますが、わたしがECに出しているアクセサリは真鍮パーツですしシルバー製の物はSV925と大きく表示。SV925は高いのでただ色の問題ではありません。色的に銀色が好きなだけなら真鍮に銀メッキでいいわけで。ただラリマーは高いので普通のパーツ屋では殆ど売られておりません。天然石専門店でないと。
 そんなこんなで今日は自分用にラリマーのペンダントを作りましたがバチカン(チェーンをペンダントトップに通す部分)位買えばよかったかとも..まぁ自分用ですし。

 ところでロルの為に猫じゃらしを購入!どうせ自分でどこかに隠すのですが..ジョルジュはリアル狩り派なのであまり..