大衆的娯楽の衰退…趣味/サンテレビの午後

 わたしがこの冷蔵庫ヘブンを始めたのは'04に就職したアクセサリーメーカーがWindows(XP)それに慣れる為もあってやたらネットを見ていたらそういうもの(はてなダイアリー)があると発見したからですが…宿命(関係ナイけど丁度その頃中居クン's"砂の器"をやってた)
 
 30代は接客業、所謂ホステスをやったりを経、近所にある中華屋でバイトしたりしていたのですが基本お昼間というか午後がヒマ。
 そういう時WOWOWで録画した映画も観たりもしていましたがサンテレビが意外と面白いのです!サンテレビというのは神戸の地方局、ローカルさで言えばテレビ大阪の次位でしょうか?でもテレビ大阪は概ね内容はテレビ東京と同じと考えるとサンテレビのコンテンツは抜きん出てローカルというかアナーキー?
 『刑事ナッシュ・ブリッジス』『心理探偵フィッツ』『LAなんとか』etc,etc..といった午後3時放映が勿体無いような海外ドラマを熱心に観ておりましたし、それ以前には『午後のロードショウ』という枠も!専門学校時代かもなのでかなーり昔ですが.....

 そこで観たのが
昼顔(Belle d'jour)
..主演カトリーヌ・ドヌーヴの衣装だけがイヴ・サンローランでええしの若奥様アピールなのですが..ちょっと変った話?監督がブニュエルだからか?と思い原作が文庫本にあったので読みましたがそっちが面白いし納得(右上画像)
 後にTSUTAYAレンタルで観たら"サンテレビ..バッサバサやん.."デシタ。
 どうでもいいトコ(ヘンなお屋敷シーン等)は捨ててもいいのですがセルジーヌの追想シーン(左画像)など短いシーンながら重要なトコなのに!

 サンテレビ録画したのを当時の男友達に見せたら割と熱中していました。そこで「昔、先輩に連れられて飛田に行った事あるけどヒドかったなぁ〜オバチャンに"冷たい手で触らんといて!!"とか言われて..」というそんな事話してどうする!?的な事をしみじみと語り、その上この『午後のロードショウ』ナビ故・山城新伍が「女性にはこういう願望が..(中略)..いやぁ!女性って怖いですねぇ!と〆るや「怖いなぁ!Sさんも?」.....

 ポルトガル語版(?)一応つべにあります。ドヌーブですしキレイな映画。ただコレはセリフが解らないと微妙?
 ↓