ギックリ腰‥朝が辛い!

 あれは月曜の朝のこと。トイレ前で転倒している母を抱き起そうとしたらズキッツ!これまでも母を抱き起すのは結構タイヘンというか朝起きてすぐくらいにそれをやるとかなり辛かった。朝の起きたてなんて一番筋肉が固まっている時ですし‥。
 でも今回のズキッツはサッと姿勢が変えられないし持続するしろもの。ただ月曜は父の部下さん&奥さんが「一緒にお昼をー」というのでいらっしゃり、その事もあってあんまり気にならなかった‥これはお昼っからビールを皆で飲んだしそれもあるかも?
 それが火曜の朝、ベッドから起き上がって立とうとすると激痛!「イタイッ!」って声が出ました。これはヤバイかも‥ギックリ腰というのは頭にありましたが、結構ヨタヨタであれ行動は出来ましたからもっと重篤な何かか‥で、ついに今朝、近所の外科(整形外科)に行くと先ずはレントゲンで「あー筋肉が硬直してんで。ギックリ腰やな。ハハハハハ!」との事。
 ハハハハハって‥実はこの医院、わたしが小学生の頃からよく通っていたのですが、その当時は大先生の時代で、わたしの足の痛みは「成長痛です」とのことで「脚が伸びますよ、楽しみじゃないですか?」等々だいたいに於いてナイスガイというか好紳士だった。ハンサムさんでしたし。
 それがこの息子ときては‥わたしが小学とかの頃に大学生だったからそんなに年は離れていないと思うのですが‥馴れ馴れしいのです。大先生の奥様にピアノを習っていたこともありますし、また、わたしもウッカリミスでよく怪我をするものだから、お馴染みさん。んでたまに近所で顔を合わすと「たまには顔出しや」‥いやいやいや!なんでよ!?大先生のルックスを受け継いでいたらならしも‥というのは嘘で、わたしはこの先生が結構好きだったりします。
 しかし今日の診療は‥結構微妙?レントゲン+痛度テスト+温度治療はいいのですが「なんやったら注射するで?高いんと安いんあるけど安い方でいいで」「どう違うんですか?」「大して違いないし。」との事で"安い方"腰に筋肉注射を打たれたのですが「ま、明日にはマシになるで」‥筋肉注射の効果がそんなに時間かかるのか?知らないけど。