ペットが飼い主をどう考えているか


 なんでも犬は飼い主を「ボス」と思ってい、猫は「母親」だと思っているらしいです。
 わたしは犬を飼ったことがないのでなんともいえませんが、これってどうなんだろう? 別に何と思われていても友好的な関係であればいいと思うのですが。

 これを「ご飯」で例えると、犬はボスから給餌されるわけですから「どうもです!」と思うでしょうが、猫は母親からなので「はぁ?後で食うよ!」とか「またこれかよ‥チッ」とか思ってそう。
 ウチのジョルジュなど、本当にワガママ&甘やかしてくれるオバアチャン(マイ母)がいるので、オヤツばっかり食べて困ります‥っていうか、いつも書いてますが、わたしが甘やかして育てたのが悪いのですが。
 右画像はナルシスト・ジョルジュ。
 わたしが「こういうふうに思ってる」と、いうより、ジョルジュの行動が、なんとなく‥こんな感じ。