何故「元気ですね〜」っていう?/ボーイッシュなガール

 今日はとても寒かった。
 でも、わたしは"暑がり"なので半袖のTシャツにウールの上着という恰好でした‥ そう、一緒に働いている人々が"寒がり"→室温高いからです。

 で、近所のコンビニとか行くときや、陽の照っている日中は、面倒なので上着ナシでウロチョロ。
 するとコンビニの店員さんとか、同じ建物の顔見知りのひとたち、そして宅配の配達の子とかが半袖Tシャツのわたしに「元気ですね〜」って言うの。 絶対、言う。 別にいいんだけど。

 
 あと、最近、佐川急便の配達に女性が増えたのだけど、なかに2名ほど性別不明な子がいて、ちょっと前にとてもシツレイだとは思ったけど「あの、キミは女の子‥かな?」と尋ねると「うわ!傷つくなぁ〜‥ワタシ、女子ですようぅ!」とのこと。
 マイ上司が「あの子は絶対男の子よ!」というのに対してマイ妹が「あれは女の子ですよ」とヒツコク言い合っていたので尋ねてみたんだけど。
 実はわたしとしてはちょっとガッカリ。 丸顔で小柄なかわいい男子ダナーと思っていたので。

 以降、わたしはかの女が来ると「ヘイ!ガール」と呼んでいます。 向こうも「はい、ガール来ました」と答えるように。

 確認しあってどうするんだ、とも‥ でも愛嬌があってかわいいのだ、ガール。