木星はやはりすごいな!


 「もし月じゃなく、他の惑星が衛星なら?」という動画。
 「有り得ないんだよ、このクソバカ!」とかそういう話ではなく、同じ距離での見え方、大きさの比較をしているわけです。
 やはり木星が圧巻ですね..... 
 土星も面白そうですが、月レベルの距離で見たら、あの「輪っか」を構成している隕石(氷?)が怖くて眠れないかも?

 
 ところでわたしなど星のことを「スター(Star)」っておおざっぱに表現していましたが、スターというのは恒星の意味だったのですね、知りませんでした。
 まぁ、夜空でピカピカしてるのは概ね「恒星」なのでしょうが、でも金星とか火星とかは「惑星」なので、スターと呼んではいけないという。まぁ、あんまり日常会話で「スター」って言いませんが。
 そういやジャズのスタンダードで"Stella by Starlight"というのがあるのだけれど、ステラというのも恒星の意味なのでこれは‥って、まぁ、この場合は女性名なのでアレですが。 ちょい書いてみたかっただけ。

この画像つながりでいろいろ見てたらオモシロイ記事があった↓リンク。


【宇宙】太陽系に巨大な惑星(9個目)を発見、木星の立場ナシ!?【ヤバイ】


......なんやかやと冥王星に未だコダワッている人が多いのに笑う......確かに気の毒ではあるけれど......