不良とヤンキーの違い

 マツカズトさんがヤンキーに関する「うそにっき作り話」を書いていたのに誘発された感じなのですが、私が学生時代リアルヤンキーだったことを書こうと思います。
          ★          ★
 
 ところでヤンキーと不良はちょっと違うことをご存知でしょうか?
 例えば「煙草を吸う」「酒を飲む」なんていうのは未成年としては不良行為ですが、こっそり家の中でそういうコトをしてる分にはヤンキーではありません。単なる「おませさん」です。
 そして、個人的な嗜好で学校の規則に反するような子が「不良」。
          ・・・・・・・・・・・・
 ヤンキーというのはそうではなく「徒党を組んで」「悪質なことをする」集団。
 友達のいない不良はヤンキーじゃないのです。
          ★          ★
 ちなみに私も中学生くらいまではちょっと不良かなぁ‥という感じだったのですが、とにかく勉強が嫌いだったため、Fランの高校に進学。
 そこで初めて「ヤンキー」と出会いました。