でも神戸の雪はイイ/お稲荷さんの猫

 ちなみに神戸は内海(うちうみ)と山に囲まれているからか、そんなにヒドい事はなく静かなもの。
 マイ猫のいるお稲荷さんはふっくらと積もった雪にうっすらと足跡が残っていたりしてドビュッシーの曲『雪の上の足跡』が似合う静けさ‥(画像右)
 しかしお稲荷さんというのは「商売」の神様だけあってなんとなくニギやかだったりします。
 信者さんがガンガン鳥居を奉納していたり、提灯がやたら奉納されていたりするのがお稲荷様。
 そして私はというと何も奉納していないから?どんだけそうっとお参りしても猫に捕まってしまう。
 祠のベンチに通勤鞄をおいて一周して戻ってくるとへっちゃん・グールドが当然のよう鞄を独占(画像左)!実に美人猫だし愛してはいますがここまで厚かましいと困惑。
 この鞄はpontueが買うてくれた高い鞄やねんで!