マボロシ/ワルダクミ

 最近すごくハマッてるのがRHYMESTERのDJ坂間大介とSuperButterDogのギタリスト竹内朋康によるユニット『マボロシ』です‥なんて言うといかに私が音楽事情にウトイかというアカシになってしまいそうですが浦島効果ってのがあるのを御存知ですか?
 例えば私が光速に近いスピードで(ここは手近に)まぁ木星まで行き、ちょい木星を眺めて帰って来たとしますよ?そこでかかった時間て多分トイレ行って帰ってきたくらいなもの‥しかし地球上では5〜6年は経っています。こういうのを浦島効果って言うんです、だから前世紀末のユニット『マボロシ』に今さら私が感動しても"その間に光速で木星迄行ってたのか"と思えば寧ろ知らない事に価値が‥って全然木星とか行ってナイし。
 冗談はさておきMummy-D a.k.a*1 Mr.D a.k.a 坂間Dのライムはともかくココで驚くのは竹内朋康のギターの凄さです。音色と演奏のヴァリエーションがただ事ではありません。track.1のギターはイマドキこんな音‥な難しさだしtrack.13のギターは70年代のFleetwoodMacのボヨヨン音色。その上track.14はブルース系、と懐が深い。でもこのアルバムは古くて今では他音源のリミックスするユニットになってるらしいです。
     マボロシ+Dr.KのPVはこちら

*1:as known asの略ですよ