火打ち石

 今年の春頃、中国に出張に行くというマイ上司の後で『時代劇でよく"行ってらっしゃい!"のシーンでカチカチやってるのをやりたい』というエントリウpしたところ「火打ち石も知らんのかい!?」とか火打ち石に関するサイトなどご教示頂きいろいろ勉強。そして知ったのが「火打ち石は神事等に関わること」であるに加え「安くない」という事実でしてな。しかし昨日プレゼントで盛り上がってたミー&マイ上司、そして昨日ヤツがかなり大きな商談に行くというシチュエーションが出来。ここで火打ち石があれば‥って普通思いますよね?そこで私は思いつきました、要は「カチッカチ!」って音がすればいいんだ、と。コレです。↓

 ヤットコですが、コレで「カチッカチ」という音は(地味だけど)する!「じゃあ行ってくるね〜」というマイ上司にちょい待て!‥カチッカチ‥(立ってまでやると大袈裟なので座ったママだけどイイよね?)「何それ‥」「火打ち石ですよ。知りませんか?」ここですごく感動されるかと思いきやマイ上司は大爆笑「銭型平次のオカミサンかっての!」ってなんてヤツだ‥つか出てくる例えが古すぎ!普通「暴れん坊将軍のめ組のオカミサン」でしょう。まぁソレは兎も角、全く感動を呼ばなかったという。誤算でした。