Deep Purpleの謎

(週末はあんまりマイMacちゃん起動しないのでついつい面白いエントリを見逃してしまうのですがid:hakuasinさんの"Dio"の話には目に涙、あと英語圏の名前の不思議な略し方には目からウロコ)...それはともかく。しかしロック系で初めて買ったレコードがジェネシス『月影の騎士』の私が次に買ったのがイアン・ギラン・バンドの『チャイルド・イン・タイム』。物凄く意味不明ですがちゃんと理由があるのです。そしてパープルやレインボウも聴くのですが、それは兎も角、ディープパープルって‥今でこそ「トータルに見ていろいろあって面白い」とか思えるけどリアルタイムで聴いてファンみたいな人って何を根拠にパープルのファンだったんだろうかって思う。例えば正式にはラストアルバム『Last Live in Japan』に於ける"LoveChild"なんて正しくT.ボーリン節なのに盛り上がってる。名演ではあるんだけど‥謎。ちなみに私はアルバムとしては『Storm Bringer』が一番好き。