おもしろくても理科/清水義範+サイバラ

 最近、SF好きの友人が出来た。と、いうか一昨日の夜以前からの知り合いと飲みに行ったおり、映画の話からたまさか『2001宇宙の旅』が出て。するとヤツは「ああいう映画観るの!?」‥オイオイ!全方向から考えても私がアレ観てない方がおかしいんじゃないか?まずクブリックだし、A.C.クラークだし。「え!クラークなんて読むの!?」そこから一気にSF談議−だったんだけどまぁ私にとっては昔話。まして酒も入っていたからついついアバウトな語りに終始。でもマイSFゴコロはしっかりと受け止めてくれたものと思っていましたが甘かった。今日一緒にタワレコ行った際にこの本貸してくれましたわ‥確かにこれは面白いし解り易いイイ本。でも!日々「メッキの成分表」とか「20円程安くして」とか「一型使い廻しでいけるようにデザインしました」とかって事を考えなくてはいけない私がですよ!10代の頃に馴染んでいたエントロピーの法則を忘れてしまっていても仕方ないじゃないか!つか軟派のクセに「惑星間移動」とかそんな事に悩んでいるから嫁に逃げられるんだよ‥って言ったらマケなんで今週中にカオス理論をおさらいして対決予定。