値頃感

 今日、高一の頃によく行ったスナックの前でトモちゃんの事を思い出した。クラスは違っていたけど超クールな不良の彼女は目立つ存在だった。仲良くなったキッカケは確か彼女の幼馴染みが私のクラスにいて引き合わせた事によると思う。上級の「品行の良くない」人達からも容認されていた私達だが彼女がイキナリ「トルコに行く」と言い出した時には驚いた。勿論、国ではなく今でいうお風呂である。「稼げるらしい。2,3年我慢したら店くらい持てるみたい」「トモちゃん頭いいねんしちゃんと勉強した方がイイと思うよ」「でもカレもそれで立場よくなるみたいやし、行く」‥当時彼女はチンピラみたいな奴と付き合っていたしこの話は絶対阻止せねばと思った私は担任に相談。結果彼女は家族によって隔離された。すると当然そのヤクザもどきは学校に「S殺す!」と押し掛けて来た所で逮捕された。マヌケだ。マヌケ過ぎ!それはともかくトモちゃんとは20代の頃、偶然、某家電メーカーの展示会で会った。案の定な立派な身なりだった事もだけど、彼女が私を見付けて声をかけてくれた事が嬉しかった。名刺も交換したけど彼女は偉くなっていたし以降会った事ない。