椎名林檎/歌い手冥利

 椎名アポゥのカヴァー集を返却。この人の音楽を聴いて常に感じるのはデジャビュ。70年代後半〜80年代のインディー時代のセンス。別にイイんだけど一般的にどう受け入れられているのかが謎だと思っていたのだけどこのアルバムでカヴァしてる楽曲が微妙にポップだったのでちょいホッ。例えば先日購入した戸川純のカヴァ集ミニアルバムみたくフォンテーヌだのスラップ・ハッピーだのってやられたらなんか‥なんだろう?そう、多分「腹が立った」と思う。とりあえず一番面白いのはスピッツのヴォーカルとのデュオ。元曲は加藤登紀子が誰かと歌っていたらしい‥らしい‥しまった!曲名メモるの忘れた!♪あなたはどこにいるのだろうか〜♪というやつ。灰色の瞳かなんかじゃなかったかな、タイトル。