ファンカデリック

 だいたいパーラメントとファンカデリックの関係性が私にはよく解らない。でも、両者を聴き比べてどっちが好きかといえばファンカデリック。そういう私だからP-FUNKもなんとなくピンとこない。じゃあファンカデリックの何にピンと来るかというと「ディープな歌心」のように思う。先日、村上春樹の音楽評でスガシカオが「歌謡曲のノリと違う」という点で評価されていた、その全く逆のベクトルでファンカデリックはイイんじゃないかと思う。それに加えてファンカデリックの楽曲は恐ろしくキャッチーで独特。特に今現在でも生きている"Knee-Deep"とかは超別格ですがアルバムとしては『Hardcore Jollies』なんかもかなりのもの‥関係ナイけどレッチリはきっとファンカデリックのファンだと思う。