企みとマニフェスト

 仕事も一段落。暫定的な一段落とはいえ一段落した今日の午後早くから今日こそは「市場調査」の名目でサッサと帰ってやろうと決意し、お昼前から部長に「今日は市場調査しに行きますから!」とマニフェスト。最近政治の世界ではマニフェスト=公約みたいな使い方をされているが正しくはこういう所で使う言葉だ。スナワチ「高らかに宣言する!」みたく。もし政治家が公約を「高らかに宣言」しているつもりなら、その竜頭蛇尾っぷりたるやB級映画の前宣伝と本編の落差にも等しい。
 それは兎も角、マイ・本日の・マニフェストはあっさりと部長から容認されたのはイイが「僕も3時にF商会行くから行っといで〜」って!ちょっと待て!そうなったら残るは妹1人、今日の5:30迄にS社に夏企画の提案資料持って行かなくちゃいけないののヘルプなしは不安じゃないか‥で、結局私は妹の作業を手伝い、事務所を出たの4時前である。それでも充分だと思われるかも知れないが、当初の企て=2時には事務所を出て家でダラダラするという野望は虚しくも潰え去った。