今夜もお泊り

 自業自得とはこの事なのですが今夜もお泊りです。どこがどう自業自得なのかといえば今朝、私は貧しさに眠気に負けて遅刻してしまったのです。それは夜更かししたからではなくメニエールの眩暈と吐き気で昨夜あまり眠れなかったからです。よって原因は怠惰ではなく体調不良のいせいなのですが、あまりメニエール!メニエール!と言い募るのもミットモイイ事ではないので部長にしか言いません。まぁ落ち着いたらどうって事ナイのも確かでさっきまで結構真剣に仕事をしていました。今午後10時過ぎ。
 そして一段落して今、お腹イッパイに苦しんでいます。夜食にとサカエで買ってきた『元祖ミニミニ冷やし中華』(20%off!)ってのを食べながら仕事してたのですが、コレが不思議な程食べても食べても減らない。麺がタレを吸い込んで膨張したのだと思いますがたかだか冷やし中華のタレでソコまで麺がふやけるか!?というイキオイ。あとやはり基本的にこういうパック売りの冷やし中華というものの性質にも問題があると思います。「ゆで麺」というものにただタレやショボイ具を添えて食べて美味しいワケがないのです。ただ今年の盆休み、母親がこの手のヤツを近所のコープで買ったのを食べやはり「まずいまずいまずい」とループでぼやきつつも、なかなか私にはくれなかったのです。食べさせてくれるつもりもないのか‥と思ったそのとき私はその見るからにマズそうな冷やし中華をしかしかなり食べたかったのだと思います。そのせいで最後に「一口食べる?」といってすすめられたまさに「ヒトクチ」がかなり美味しく思えたに違いないのです。スナワチ母親のデリカシーのなさのせいで今日、今夜、私はこういう選択をしてしまったと思うとやはり人間デリカシーって大事だなぁと思います。あの時、私が思いつめる前に冷やし中華をすすめてもらえていたら‥今夜の優勝は「かにいっぱいちらしずし」(100円高いから迷った)になっていた筈なのです。つくづく残念です。