母親!

 土曜の朝、最近では平日と勘違いして「おっと起きなきゃ!」みたいなコトないのであるが今朝は久し振りにソレ。それだけよく眠れたんだろう、sharさん様々である。実は私も『眠りのいりぐち』には自覚的な方で夢の続きを見るくらいは出来る。だからかなりホラブルな夢でも楽しめるしたまに予知夢もみる。だが似たような資質を持っている母親は「自覚的」じゃないのでよくパニックを起こす。私は器質性頻拍という心臓発作を何年かに1度くらい起こす(かなり苦しいが死なない)のだが数年前にちょっと説明出来ない所でソレに見舞われてしまった事がある。その時、母親は抽象的な形で、ではあるがその事を夢に見ていた。人間、解らないものである。しかしそんな夢見て欲しくないとも。
 さてそんな所も含め母親はかなり鬱陶しい。今朝もイヨイヨ飲みますか!とkinutさんに貰ったトマトジュースを開封し飲むと本当に濃くて体に良さそうだ!すると母親が「さすが瓶入りは違う」。‥そういう問題ではないんだけどまぁそこはスルーで2度寝に戻るが電話で起こされ、出ると母親で「今××だけど何かいる?あともし今から出かけるならレモン買ってきてよ」と一方的に喋る。寝てたよ!と怒鳴りベッドに戻り時計を見ると10時過ぎだった。そろそろ2度寝の夢も観ようかと『アッシュベイビー』読みつつうとうと。