平井堅/GAINING THROUGH LOSIG

 今日は仕事を休みました。その事については後で詳しく書きますが、それより嬉しかったのは昼前にY氏からコールがあった事です。てっきり部長からの「今日どうすんの!?」コールだと思って出ただけに嬉しさもひとしお!空港からだとの事で確かにBGMのザワザワっぷりはそういう感じ。もう1ヶ月くらい放置されていたのでてっきり「今度という今度はお見限りか‥」と思っていましたがそうじゃなかったんだ、と思うと目眩も吹き飛びマシタ。で、じゃあ出勤すんのかというとしません。部長にこちらからコールして休む事報告。
 さて平井堅です。初めてこの人を聞いたのは『おじいさんの古時計』の歌で、即座に「パス!」と思ったものです。去年ラジオで『きみはともだち』を最初に聞いた時も「きもちわるい奴ダゼ」と思いました。思いました、が、繰り返し流れるの聞くうちに歌詞が解ってきて気が付くとSCD買ってマシタ。そしてソコに収録されてた『ジェラシー』と『スタイル』という曲が寧ろ曲的には好みでオドロキ。このエントリのタイトル『Gaining through losing』というアルバムは全体にそっち寄りの曲揃いでかなりの愛聴盤。歌詞的にはプチ罪悪感を伴うラブソング系+音的にはかなり歌謡曲的な湿度の高いAORみたいな感じ。でも未だにコイツの声はちょっと‥。