温泉つきマンション

 たいてい週末のTVで話題になったネタにはオリジナルな意見を吐き私をある意味啓蒙してくれる元木*1"コメンテーター"部長なのだが今回の「クールビズ」に関しては沈黙を保っている。それというのも氏はずーっと前からクールビズを取り入れているからで‥じゃ大いに自慢すりゃいーじゃんと思うのはマチガイ、何故って氏はその事に対してものすごくコンプレックスな感覚を持っているから、なのだ。ココに就職してから当初、新しいお客様と会わなくてはいけない事が多かったんだけど、そういう時私が「ちょっとキレイにして行った方がいいですか?」と尋ねると「そんな事は‥」と、たまに怒ると机をバーン!って叩いたりする(星一徹かっての)氏としては珍しく歯切れが悪い。で、どうも推測するに氏はドレスアップという状況に近寄りたくないみたいである。どういう理由でドレスダウンが氏に定着したか想像に難くないし、あと今私と出かけるに於いてドレスアップしたくないか、というのもよく解る。だから氏、部長は実の所かなりのナルシストだという事で納得してやってんのに今日の午後、FM802でクールビズ話題が出るや唐突によく解らない話を。まずいきなり大声である。
 部:ところで最近のマンションって温泉付きとかあるじゃない?
 私:はぁ。
 部:Sさんあれどう思う?
 私:イイんと違いますか?入りたいですよね、温泉。
 部:でしょ!?だのにウチのかみさんったら「イヤ」って言うのよ!
 私:え、部長そういうマンション買うんですか?
 部:まさか。家のローンも終わってないよ‥
 クールビズの話題を誤魔化す為にいきなり温泉つきマンションの話。とりあえず靖国問題を誤魔化す為にクールビズの小泉首相と同じく「なりふりかまわず!」な中にも血の涙を流してる感じがするっつーか弱いチビッ子の逆ギレっぽいっつーか‥もういいもういい、わかったから「ウチのかみさん」はやめれ。刑事コロンボかっての。
 

*1:仮名