ラジオ

 今日はFM802の16周年だか17周年だかでイレギュラーな番組やってたんだけど物凄く不快な声のお喋りだと思うとユーミンだった*1。あとちわきまゆみの声もかなりの違和感。好き嫌いは兎も角、歌う人の声って独特なんだろうな。id:shibayohさんはどういう声なんだろう?あと「耳」というか聴感ってのが歌うという行為に於いて大きいと思うのだけど、私にそういう資質欠損してると実感したのが今日のFM802の4時からのプログラム、聞き覚えのある男性DJ3人でやってたんだけど誰が誰か解らなかった。そういうユニフォーム(均一)な感じがDJにはイイのかも知れないけど、でも営業的にそれでイイのかとの疑念も。例えばFM802で私が認識出来るDJってヒロ寺平と久保田コージ(異様にテンション高い)、あと良くも悪くも中島ヒロトだけだ。で、多分今日の午後4時からのプログラムに久保田コージがいたような‥。

*1:ってこう書くとファンみたいだけど彼女の楽曲もその内容も姿勢もそれに付加する客層も違和感あって嫌い以下、ただ、今のマットウヤの字が解らないからこの表記