メニエール

 一応私に於けるメニエール氏病とはどういう感じかというと「ちょっと振り返る」みたいな行動をとった段階で脳内視界が360度×2.5くらい廻ってしまう感じです。簡単にいうと「目眩」なんですがそれが恐ろしくダイナミック+予測不可能な感じで唐突に襲ってくるわけ。一応『自律神経失調』の一種みたいです‥って普通自律神経失調症なんて男性のみに起こるものと思ってたけどホルモンバランスの不安定で女性にも起こるらしい。その辺の原因を考えるのもうざいのでそれはおいといて、私の知り合いで深刻な自律神経失調症になった男性の事など。彼は特にどこがどうって事のない普通の寧ろ感じイイ人だったんだけど結婚して少しして調子がおかしくなった。普通に暮らしてるんだけど「突然熟睡してしまう」のである。ハタ目には「失神」のように見えるんだが何にせよ危険な状態なので入院した。病名は『ナルコレプシー』。そしてその病状は(こんな表現、正に不謹慎なんだけど)ファンシー。普通、誰でも睡眠不足だとちょっとした移動時間、電車や地下鉄で座れたら眠るでしょ?彼というか『ナルコレプシー』の人は条件に関係なく「眠って」しまうという事に加えソコで凄くイヤな夢を見るらしい。それでその眠りはイヨイヨ浅く‥というのが夜も同じなんだとか。で、入院して何するかというととにかくリラックスする事+夜は眠剤投与され「体だけでも休ませる」というのでなんか先の見えない療法だなぁと思ったものだ。ところでその彼が快癒したんだが、どうもそれは奥さんが定職についたのがキッカケのように思える。コレは言っちゃいけないと思ったので言わずにいたが結局そういう事なのである‥って自己弁護してる訳ではない。でも、やっぱりそういう事なんである。「明日からゴールデンウィークなんだし〜」っていう部長にはどう説明しても解らない事だ。一応明日からの高野山旅行は治療の一環として行く。そして多分5/1に休日出勤して今日の仕事はする、って事で納得して貰った。まぁ私1人で仕事してるわけではないしこんな感じではいけないの解るけど‥愚痴は言うまい(とっくに言ってるか!!)。