福知山線事故

 かよう被害者が多く出た事故(というかコレは明らかに人災だろうけど)に関して部外者が何を言っても不謹慎の誹りを免れない。解り易く言うと「当事者じゃないからそんな事言ってられるのよ!」って言われたり思われたりしがちという事、それを私自身 "阪神大震災" でかなりの被害が出た地域で生まれ育ったしその時もソコにいたから解るんだけどやっぱり報道であるとか被害のなかった地域にいる知人や友人からのちょっとした言葉尻にそういう事を感じた*1。だから私はあまりこういう不幸な出来事について何かを言ったりしたくないというのがある。そういうスタンスがいいか悪いかは別として個人的にそうなのだ。ただ今回の事で思うのはコトがJRがらみというのでキオスク問題が派生しそうなのが気になる。これ迄にもJR関係の事件に対して週刊紙がヘッピリ腰になった事は多くそれは何故かというとキオスクからの不買運動を恐れての事である。新聞系は言っても宅配で部数捌けてるからあまり関係ナイし今後も大々的にこの件に関して報道していくだろう(まさにここぞとばかりに)、そんな中で各週刊誌がどういった報道をしていくかに注目したい。そして、私のこういう発想がやはり部外者のもので不謹慎なんだが。しかし今回の事で最も不謹慎なのはJR西日本サイドからの「置き石」発言だろう。未だ被害者全員の救出もされてない段階でこういう発言するJR西日本からは今後も多くの問題が出て来そうだ。

*1:コレはかなり私の性格的な問題も絡んでそうではあるけど実際そういう事を感じた事が結構あった