漢字

 さて、仕事のひとつも‥と思っている今日この頃。
 それ以前に気になっている事がひとつ。そう、ホレスを譲渡してくれたジジパパさんがカレを車でウチまで連れて来て下さった時に渡された封書(左画像)及び同封されていたお金です。
 手紙の文章そのものも愛情の込もった(いやわたしにではなくホレス=ジジ君に、ですが)もので、改めて読むとその達筆さ&文章の感じから本来のオーナーさん、即ち"もうジジと暮らせなくなった"というジジパパさん'sお母様が書かれたものかと。

 ジジパパさん's妹さんとはちょこちょこメールをやり取りしたりしていて動物病院で検診受けさせたけど良好~とか画像もやり取りしていますがそれだけでいいのか!?
 動物病院、検診のレシートとかは「はい、お金遣いました」的でいやらしいですしこの度改めて診断書を発行してもらいました(右画像)。しかし診断書の値段って‥まぁ人間のよりは安いですが「え?書く事はそれだけですか?」な内容デシタ‥トホホ‥血液検査の結果証は立派ですが、素人が見ても、ねぇ?
 まぁホレス@ジジ君を「どうか宜しくお願い致します」という元オーナーさんの気持ちには答えられるかな。
 でもただ診断書をポイッと送るのもなんですし(関西弁で如何なものかという意)前日からホレスの上手く(...?)撮れている画像を編集してUSBに保存しましたが相手方のマシン状態が判らない。ジジパパさん&妹さんがスマフォだとは知っているけどスマフォでUSB再生とか不明なのでプリントアウトした物を同封する事に。あと手紙も!

 左画像の中央上に写っている『国語辞典』
 PC生活、職場でもそうですが兎に角文章をそうそう手書きする事が無くなってからというもの、斯様唐突に手書きで‥となると困るのが漢字です。ましてこの度先様から達筆で間違いのないしっかりとしたお手紙を頂戴しているとなるとこちらからもマチガイのない手紙を書かない事には失礼にあたるのでは?
 ならPCで下書きしたらよかろうかもですが、漢字によっては「え?これだっけ?」な変換も‥自分に自信がない‥
 残る問題は「文章を縦書きにする」という所。横書きにすりゃいいじゃんかもですが...etc,etc..と、いう艱難辛苦を2度の下書きで乗り越え、その段階でまたもお寿司(銀のさら・鮪8貫・シャリ小)発注!
 手紙が仕上がった頃に到着するであろうという算段。プリントアウトした画像の裏にホレスの台詞、これは細字マーカーでの書き込みなので横書き。え?フォトショで画面に?それはジジ君オーナーさん達には鬱陶しいでしょう!ご家族が愛していたのはジジ君であって他所んチで暮らすホレスではないだろうし画像から何かを読み取るのはオーナーさん達に任せないと。

f:id:nadja5:20210412170749j:plain
 手紙ひとつ書くに大わらわで買い物にも行けなかったのでお寿司は美味しかったです。
 そして今日動物病院で受け取って来たイマイチ有難味のない書類、写真&手紙を早速セイフ封筒に入れ表書きはマーカーにて(明日からここらは雨らしいので)発送して来ました(上画像)
 郵便局では「お久し振りですね~」と発送受付の女性から。
 わたしのEC商品は小型パッケージ故この郵便局で送料算出や発送をしていたからなのですが、受付女性(=わたしよりは若そうだけどオバチャン)の一言が嬉しかったです。
 ホレス's元オーナーさんちは同じ神戸市内、明日か明後日には届くかな?