先週クロニクル

12/20(木)来夏春に向けての提案

 「私って天才〜」とノロケた事思ったサンプルを持って某百貨店に営業。自分ではほれ惚れするサンプルでもお客様によっては駄目出しされるので緊張。
 でも結果、全面的にAccepted=歓迎されてすっごく嬉しかった。
 そして薬が効いている事を実感。ここ数年でこんなに自信満々だった事ってない。
→12/20(木)副作用
 自信満々はいいんだけど、目眩と吐き気が酷い。
 昔から乗り物に酔う方だったけど今のこれは絶対薬の副作用だと思う。

12/21(金)あまりに目眩が酷いので休む

 熱病の時など単純な繰り返しの悪夢に苦しめられる事があるのだけど、それと似た単純な夢に苦しめられ、起きられない。そこで仕事を休む。
→12/21(金)副作用
 多分安定剤のソラナックスのせいで眠気が続くんじゃないかな?でも服用を止めると眠りが浅いという‥

12/22(土)雨降りだしパパ家にいる

 そして私が作ったハンバーグを食べました。

12/23(日)事務所の片付け

 いろいろあるのだ。

12/24(月)メリークリスマス、ころっけ!

 最近マイ父の歯が悪くなって‥というか悪くなったのを面倒臭がって治さないので食欲落ちがち。
 若いヒトなら「ダイエットじゃ〜」とかで済ませる事が出来るでしょうが相手は70頃のトシヨリです。
 ‥っていうかそういうのパパの奥さんたるマイ母がやるべき事なんだけど、もうこの歳になると「面倒くさい」らしいので私の出番です。

ニューコンミート・コロッケ

最近ではメタボ云々で低脂肪コンビーフが人気ですが高脂肪かつ馬肉混入の"ニューコンミート"が美味い一品。
 先ず男爵芋を1ヶ1人位の感覚で湯がいてマッシュ。
 その後、みじん切りした玉葱とこれもサクッと切っておいたニューコンを炒め、そこに芋を投入して「これだけでもおかずになるな」っていう位に塩&胡椒し、冷めるまで放置。
 程よく冷めた頃に形を整え、小麦粉→卵→パン粉つけて揚げるだけです。
 中身はもう調理済みですし、コロモが美味しそうな色になった段階でウェルダン。ニューコンミートの脂肪分がポテトに沁み、外からも内側からも揚がった感じですっごくサクサクで美味しいです。
 実際、マイ両親、この画像のでっかいコロッケ、難なく2ヶずつ平らげました、本当に美味しいですよ!