集中力

 この「あんまり外出すんな・ましてや外食に於いてをや」の今日この頃、ネットスーパーでの買い物多し!
 ただ販売されていないもの、もあり自転車での外出(散歩以下)はたまに。どんな病院からも「止めろ」と言われている煙草なのですが‥。後、銀行関係。
 イマドキはネットバンキングというものが有るにはあるのですが、個人的に怖くて手が出ません。20年程前に知り合った頃の故・ジャギュア師匠が「ネットにPCを繋ぐの怖いですね~ウィルスとか~」と仰有ってたのをフト思い出します。
 その後ネット接続し、わたしなど思いもよらない音楽ソフトを手に入れたりされてましたが。

f:id:nadja5:20210422220221j:plain
 で、ほぼ引き篭もりのわたしは映画(DVD)を観たり、読み易い本を読んだり。そう、読み易い本、それは内容が解っている本!
 故・中島らも氏が朝日新聞上で『明るい悩み相談室』という連載をされていた時「うちの父は"話のわからん映画なぞ観ん!"と新しい映画を観ようとしません」という娘さんからの投稿があり、らも氏は面白い回答をしていましたが、覚えているのは「トシとるとありがち(笑)」で、娘さんには"先に話を教えてあげたら?"みたいな。
 わたしは流石に映画ではソコ迄の事は‥それでも古い何度も観た映画を観がち。『モロッコ』(上画像)なぞ何度観たか!

f:id:nadja5:20210507165547j:plain
 でも問題は集中力かと‥40年近く何度も読みペーパーバックでも今3冊目(文庫よりボロい)の『シャイニング』を未だ偶に読んでいる(上画像)S.キング師ファンのわたしですが2002頃に出た『回想のビュイック8』以降の作品はなかなか読めない有り様。
 多分その気になって読めば面白いのでしょう、しかし手がでない。文庫本の価格高騰もありますが「話のわからん本なぞ読めんわ~」という‥

 昨夜からクライヴ・バーカー『不滅の愛』を読み中。またご飯食べながら読んでいるのか(右画像)!ですが、これも集中力の問題?ソファに座って本読んでいるといつの間にかゴロリ。ご飯やオヤツを食べながらだと未だ集中出来る、というかご飯やオヤツ中に本読んでないと、今度は食べるのに集中出来なくなるという!