ガラケ

f:id:nadja5:20200209182126j:plain
 多分皆様はアンドロイドかアイフォンか何か知りませんが、所謂スマートフォンを駆使して便利な日々を送られている事と存じます。
 わたしは元来メカ音痴なのに加え面倒臭がりなので今持ってるガラパゴス(上画像)すら阪神大震災前後に接客業に就いた時の需要がなければ持たなかったような。
 その前の時代にポケベルというのもありましたが、兎に角面倒!「知~らない」が出来ないという面倒臭さというか24時間拘束されている感じ‥家電の時代ならわたしに誰かからかかってきても家族なりに居留守をお願い出来ましたがポケベル→携帯になってからはそれが出来ない、いやそうしようと思えば出来るケドその拘束感が何とも。
 いい事といえばメールで遅刻の連絡くらい?今でも「おはようございます」と入力すると「申し訳ないのですが」と出て来るくらいですから何をや言わん‥後は去年末入院中にCメールが役立った位かな?

 しかし今やスマフォが常識なのですね‥
 ニューカマーホレスの元ご家族からラインしませんかとか。
f:id:nadja5:20210324210439j:plain
 丁寧にわたしはスマフォではないのでメールなら‥とCメールしましたが猫関係なので画像も送っちゃならんといかんしそうなるとPCだし。
 あ、上画像はアマエタホレスと強気なロル(笑)

 知らないけど画像受信するのってスマフォ様の場合リサイズが必要とかしないでもいいかも解りませんがなんか受信料が高くつくとかで未知の世界。
 後、仕事関係はPCですしそれはそうとして親族が皆様スマフォか何かでライン?グルチャ?しているらしくわたしはブラックシープ扱い。いいんですけどね、積極的に仲良くしたいとも思わないし。

 まぁココ迄は個人空間の話なのでヨシとするとして、今日AdobeCCのフォトショップが起動しないというか「誰?」的な対応をするのでアドビヘルプセンターにCallした所‥まぁフリーダイアルなので待たされるのは承知の上でしたが結局パスワードの更新となりその仮パスを送信しますが、今の番号でいいですか?
 因みにヘルプセンターリモート操作はPC起ち上げて赤い矢印に従ってハイハイと従っていましたがそこで「あ、今かけてる電話スマートフォンではないんですけど大丈夫ですか?」と言うや
「え?ガラケなんですか‥(タメイキ)

 うわぁ!ヘルプとかにCallすると先ず"録音してるよ"みたいなアナウンスがあるのはクレーマー対策なのかもだけどこのヘルプの兄ちゃんもどうかなぁ、と。だって結局パスワード更新は別の部署にお願いしますって番号教えてくれてエンドだし何もしてくれなかったし(ま、リモートは)わたしに残ったのは
「ガラケ?使ぇねーバイバイ」
だけだったし‥

 まぁ教えてくれた部署にCallした結果親切なレディがガイダンスしてくれて問題は解決(気のせいか対応素早し)しましたが、今回の事でわたしが思い知ったのは「スマフォありき」の社会なのだなぁという事です。
 でもスマフォ持たないけど(笑)。