タッキー

 ヒッキーに引き続きタッキーとはお笑いかもですが、ジョルジュが居なくなってロルが退屈で仕方なさそうなので里親募集に応募しまくっているのですが、全く相手にされません!
 タッキーとは?とは英語で「だっせー」との意味。この曲がいいサンプル↓

"Weird Al" Yankovic - Tacky

 まぁわたしはあまりオシャレとは言えないかも知れない‥というか家が汚いから?58歳だから?
知らないけど料理はもう出来るし寂しがっているロルの友達が欲しいだけなのに‥
 家ではジャージにすっぴんだけどちょっとメイクしたら!それにオシャレしたら!‥ってしないからタッキーなんだけど(笑)。

f:id:nadja5:20210308130753j:plain
 そんな今日この頃、SNS知人が自ら採取した蕗の薹を送ってくれました(上画像)
 うちでは父の偏食があり食卓に上った事のないフキノトウ☆外では昔食べた事があるけどそれは天婦羅‥割と料理出来る自慢のわたしですが天婦羅は未体験。母が「コツがあるからね~」との事で自分でもそこはお任せ。
 そこで『コツのいらない天ぷら粉』というのを調達し、やってみました(画像)。まぁまぁ?塩で食べましたが美味しかったです。

 ただ思ったのはこの魔法の粉さえあれば‥唐揚やフライと同じ事ではないか?という事。揚げた鍋もいつもの中華鍋ですし、母が言う程に天婦羅は難しくないと感じました。
 一つ問題は"油ポット"が行方不明なので中華鍋で揚げ物をすると油が悪くなる迄揚げ物が続きがちという点。
 こういうケチ臭さもタッキー!?

 取敢えず"タッキー(ださださ)"でもいいのですがロルの遊び相手が欲しい!それこそわたしの年齢から言ってペットショップとかで幼児をという選択肢はないのです‥