メモリーカード

f:id:nadja5:20200731104656j:plain
 先日7月31日(金)明石海峡公園という所に写真師匠と行ってまいりました!
 先日のハーブ園にしてもですが、わたしは他人と観光とかそういうお出かけとあまり縁がないヒト、師匠は時間に厳密なので予め時刻表(右画像)を準備したり等困惑する事もしばしば。後、今回のJRバスというのが初体験な上にターミナル言われてもパッと思い付かない…ま、そこはGoogleさんに教えて頂きましたが。
 30分に一本のバスに遅れるワケにいかないので急いで家を出たところ、なんと!コンデジメモリーカードを入れ忘れてしまうという大失態を!
 よって今回のお出かけ写真はガラケによるものとなりました。上画像もそうです…それでも個人的には上手く撮れてると思うところ、やはり師匠のウデですか。

 なかなか広い公園で、この時期はヒマワリが見ものとの事(左画像)。師匠からは「暑いでぇ~」と言われてましたがカラッとしていて爽やかな暑さ。海に近いからか風が吹くと涼しいくらい。
 COVID-19もあってか人も少なく師匠は花にとまる蜂を撮ろうと(それも下から)匍匐前進したり。76のお年で重たいレンズ装着のデジタルカメラを構えてよくやるなぁ…とも。
 色とりどりの透明傘を展示してたり(右画像)するスペースもあり、この画像ではその涼し気さがよく解らないかもですが、風が吹いて揺れると本当にキレイでした。
 地面に傘の色が影になって模様になっているのもなかなか。ココでお昼=コンビニの梅🍙を食べましたが美味しかったです。
 ちなみにヒマワリとはキク科とは知りませんでしたが確かに背の低いのも多く左画像のように黄色やオレンジではない花も。半球型の花などはまさにキク科という感じがしました。
 園内には池もありましたが、蚊とかおらず快適。たまにワンさんを散歩させている人がいたりしましたが、近所の人なのか自家用車で来られてるのでしょうか?バスにはワンさん乗れないもんネ…
 最後に園内のカフェレストランでソフトクリーム(右画像)☆。シニアとチビッ子にはカップ入りのがあったので、師匠にソレ買って貰って交換したらヨカッタ…わたしはクリームだけが食べたいので。このスグにふにゃふにゃしてくるコーンはニガテです。市販の"ヨーロピアンシュガーコン"というアイスのコーンのようにサクサクしたのが好きなのですが、あれは高いのかな?
 高いといえば、そのレストランは食券制で他のを見てみると"淡路牛・牛丼"というのがあって値段は失念しましたが、割と高かったような。師匠によると丹波牛とか三田牛というのの(どちらもブランド牛)モトは淡路牛なので「そりゃウマいで」との事でした。アベックさんがテラスで食べてましたが美味しいのかな?

 と、楽しい半日でした。メモリーカード忘れたのがつくづく残念ですが、まぁ以前はガラケで撮った写真も多かったしわたし自身そんなに写真がウマイわけではないのでたいした事ないか。
 師匠は煙草を吸わないのでわたしも師とのカメラ観光の時は一切吸わない。それだけでも健康的?
 猫ーズの為にも禁煙を考えつつなかなか禁煙出来ませんが、多分止めようと思えば簡単な事かも知れません。

 猫ーズといえばジョルジュを撫でていると不思議と昔の事が脳内に甦るのですが、今日はおそろしく懐かしい曲が甦りました

The Cure - Birdmad Girl (HQ)

‥35年程前にこの曲が入ったアルバムを買ったのが夏だったからでしょうか?

PS
 どうでもいいのですが、この頃キュアは人気のバンドでした(今は知らない)。勤務先のデザイン事務所ではラジオをかけていたのですが、そこで高橋幸宏が"キュアはイントロとかすっごくいいんだけどヴォーカルがさぁ(笑)"と。
 「おまいう!?」と思いましたが、うーん…今聴くとなんとなく…