DIYと‥

 わたし自身が加齢でよくコケたりとガタが来ているところに愛しの自転車まで!
 先日唐突にペダルが空回りし始めショック!兎に角危ないのでその場に駐輪、商店街でしたしほぼ誰もがわたしの自転車と知っているボロい上にヘンなステッカーが貼られたブツ。後日取りに行きましたが案の定撤去されていませんでした。
 そいつは取敢えずアパートの駐輪場に押して帰り安置。しかし乗れない自転車を延々押して歩くというのはなかなか大変+修理してくれるおウチも微妙に遠い事もありホムセ・コーナンへ!。

 普通の一番安い自転車‥公称シティ・サイクル、通称ママチャをネットで探しましたが、コーナンの"ネットちらし"にあったのが¥10,800と一番安かったので雨の中傘もささずにトボトボと。やはり傘はニガテです。
 サイクル担当の方が「チェックするので30分程お時間を」との事で店内に。
 お陰で2階のペットコーナーでお二人さんのオヤツを購入、1階のダイソー(100均)でミニチキラー新種など(右画像)存外の買い物も出来ましたが存外ならぬ論外とやはり思ったのはペットコーナーの生体販売箇所(イヤなら観るな、なのですが…)。

f:id:nadja5:20200729034131j:plain
 ちなオニュー自転車、元相棒と色がちょっと違うだけで同じ。13~14年で千円しか値上がりしてないのはたいしたモノだと思いましたが、当時と違い登録証以外に保険加入が義務でトータル¥12,800そこら。まぁ安いかな?アマゾンで安いママチャにて検索すると同じ位かもう少し高い値段で登録・保険はご近所で..云々でしたから。
 相棒目印たるステッカーの貼り替えも完了(上画像)。何故モザイクかというと怪奇で「はぁ?」なステッカーだからです…わたしなら敬遠する感じ?盗られないように…ですが、一度だけありました、撤去。国家権力には逆らえませんでした。

f:id:nadja5:20200729211455j:plain
 自転車に寿命があるのは知りませんでしたが、歴然と寿命が明らかなのは電灯(上画像)
 使用しているのはパルック40型ですが今回も近所の電気屋で購入した時に箱を見たら"6,000時間!"と。概算すると1年足らずですか。割と最近付け替えたようなそうでもないような曖昧な記憶ですが、兎に角自室の天井灯がつかないと寝るしかなくなってしまうので大問題。
 未だ左手首も微妙ですし便利屋さんに頼もうかとも思いましたが、前回出来た事なので今回もDIY!‥ただ画像右側が新しく取り付けた電灯ですが右端に"✖"とある部分だけフックに届かず不安定かも。
 SNSで「LEDに代えたら快適では?」とのお言葉もありましたが、ソレを行きつけ飲み屋でたまに同席するリサイクル屋社長さんに相談すると自分で出来るウチは自分でやった方が安いデ!と率直なお言葉。ただ古いクーラー(エアコンではない)は考えた方がいい、と。
 暑がりのわたしとしては深刻な問題ですし自室が樹海なので(笑)と打ち明けるやそんな家の方がザラだとか。住所どのへん?と尋ねられたのでぼかして告げると「ああ!判った!3階にNさんおってのとこでしょ?何回か行ってるし知ってるヨ」とマイ天敵Nの話が出たのでそこから奴との戦歴のハナシとなりボストンテリアオーナーのママもペット権で盛り上がり社長とあと同席していた近所の大衆寿司屋マスターも帰ってしまいマシタ‥

 しかしペット=家族という意識は一緒に暮らさないと解らないかと。
 わたしはよく猫ーズの画像にセリフを入れていますが(例:左画像)コレは強ち冗談ではなく本当にそういう感覚が出てくるものなのです。彼等や彼女等は喋りこそしませんが感情を持っている。地域猫活動をしていた時からそれは実感。
 リサイクル社長は興味がなかったのと時間が遅かったのでの帰宅でしたが寿司屋マスターは「動物の残酷な話はテレビでもニガテ」との事でした。マスター氏の"残酷"とはウチのジョルジュが捕獲して来た小動物系をロルがいたぶって遊ぶの話に関して。

 まぁ何を残酷と考えるかは人其々ですしそれは個々の感性。猫の権利を訴える2軒隣のM女史とわたしでも考え方の違いはあります。
 しかしあんまり神経質にそういう事を考えてしまうと肉食という問題に波及するのではないでしょうか?例えば今夜わたしは久々にドミノピザを宅配して貰いましたがトッピングのイタリアンソーセージというのが大好き。右画像のピザにポツポツのってるやつ。
 それに限らず個人的にどちらかというと肉系が好きなので、若し食肉用の動物を家族や神と考えていたらどうなる事でしょう?ヴィーガン思想というのはそういう所とインド仏教思想が根本ですが個人的には賛同しかねるところです。

‥と話が逸れましたが、自転車新調と天井灯自力でなんとかしたというハナシでした☆