ラヴェンダーの香り

f:id:nadja5:20200703103706j:plain
 昨日(7/2)写真師匠と布引ハーブ園というのに行ってきました。
しかしハーブ園というだけあって"あぁサラダに入れるやつやな"とか"炒めたら美味しいヤツや"といった面々、ズッキーニまで!師の「今はラヴェンダーが見頃や」という言葉の割にもう枯れかけているような色合い…
 園内の『オリエンタルガーデン』という所にハデ目の花が咲いていたので一緒にパチリ(上画像)。撮影by.師匠。
 師は主に飛び交い偶に花的なものにとまる蝶や蜂といった昆虫に関心がある様子。依ってガラスハウスには「あそこは行かんでええとこや」。わたしは初めてだったしイロイロ見学するもよかろうと思うも…「ちょっと休憩しよ!」。

 ドコに行ってもソフトクリームを食べる師とベンチで休憩はいいのですが、師はポトンとアイスを落としてしまい買いなおしに行くとタダでくれたとの事。
 なかなか気前のいい売店だと思いつつソコ迄で撮った師匠の写真をファインダーで解説されるのが…
 新神戸駅西側からロープウェイで園まで上がるその最中「布引の滝やで!あそこ!」と師が言ったので撮りました(右画像)が、昔子供の頃、家族で飯盒炊爨をした思い出が甦ったりして複雑な想いも。

 どこに出掛けるにもスケッチブックをわたし&妹に持たせた父とは似ても似つかぬ師匠(左画像)お子さんいらっしゃいませんが、もしいたら写真を撮りまくっていたやも?それか子供にカメラを教えていた?
 そこは解りませんが"弟子"としてでもイロイロ撮影に連れて行ってくれるのは嬉しい事です。

f:id:nadja5:20200701112240j:plain
 話は変わりますがメル・ブルックス『新サイコ』(原題"HighAnxiety")という微妙に有名ではないもののメチャクチャ面白い映画がある事を皆さま御存知でしょうか?
 上画像でピンとくる方もいらっしゃるかも知れませんが、A.ヒッチコックのパロディが全編に散りばめられた怪作。
 わたしは既に何度も観ている(古い映画ではある)ので笑いドコロのシーンが来る前に笑ってしまう程に爆笑ものの映画。

 ちなわたしもHighAnxiety=高所恐怖症でしたがマトリックスを2~3回観てオーヴァーカムしたような気がしていましたが、昨日ロープウェイに乗って少々クラッときました。
 パニックを起こす程ではありませんでしたが…