パンダ…

 写真師匠から「王子動物園に写真を撮りに行こう!」と誘われたので「ですね、タンタンも7月で中国に帰るしこの際行っておきましょうか!」と応じるや「パンダは別にどうでもええけどな」
 だけど世間的には(動物園的にも?)パンダ!
 で、師匠と朝10時に現地集合するや、なんと「招待券のない人は入園出来ません」!訊くと抽選に応募して当選したヒトにだけ招待券が配布されるとの事、その上"兵庫県在住者に限る"という…まぁわたしも師匠も兵庫県どころか自転車で行ける範囲なので一応応募しときましたがどうでしょう?
 そんな王子動物園にプンスカしながら市バスに乗り行った先は神戸どうぶつ王国
 パンダはいないもののいろいろいて楽しかったです。入ってスグにある"ふれあい広場"は猫や犬という「え…」なスペースでしたがマイ憧れのバーニーズマウンテンドッグがいたのでワザワザちょい並んでふれあいに(右画像)
 わたしはあまり好かれなかった気配ですが、師匠は犬好きなのでかバーニーズに好かれてい、少々クヤシイ気分も。
 多分家で猫や犬と暮らせないヒトビトがそこに入っている感じがしましたが、その横には「うさぎコーナー」もあり"おいおい…"。どうぶつ王国と言っておいてなんだかなんだか‥しかし!そこからがなかなか面白かった。
 外から見ると大きい資材倉庫のようですが(個人的感想)なんやかや広いのです。

f:id:nadja5:20200603010438j:plain
 上画像は個人的に気に入った動物のみをわたしが撮ったものです。もっとイロイロい、師匠はデカいカメラで撮っていましたがわたしが一番ビックリしたのは鴨を始めとする小型の鳥類は兎も角、カピバラまでもがフリーにうろうろしていた事!
 それというのは彼等彼女等のスペースの周りでは飼育員さんが奴等のオヤツを売っており入園者はソレを与えるというまぁアトラクション?があるからなのです。
 勿論わたし&師匠は「撮影」主眼で行っておりますからそんなチャラチャラした無駄遣いはしません。昼ご飯もワリカンで飲み物など高いので水のみ。師匠はオムライス(サラダつき)でわたしはホットドッグ(左画像)
 見ているとお弁当持参の家族等いたので「今後は弁当持って来よな」と師匠。パンダ=王子動物園当選すれば弁当作ってもいいですが、基本入園時間3時間ですから近場の公園で食べるとかになりそう。もう結構暑いし商店街の食べ物屋で食べた方が安全?
f:id:nadja5:20200603142531j:plain
 ちな「どうぶつ王国」で過ごした時間は4~5時間!師匠がやたらとアングルやキメショットに拘るので疲れました。
上画像スマトラトラは始め寝ていたのですが、師がトイレに行ってる間見に行くと見事な姿を。でもソレ言うとまた面倒臭いのでわたしだけコッソリ撮ったもの(笑)。
 
 斯様、骨折やCOVID-19を言い訳にあまり仕事もせず遊び歩いてして、肝心の我が家猫ーズを誕生日検診にも連れて行っていないのがちょっと…
 病院嫌いのジョルジュは「ヘヘッ」と思っているやもですがきっちり賢いロルはそのキリッとした目で全てを見抜いていそうです(右画像)
 少し前ジョルジュに歌いかけて嫌がられている動画をウpしましたが、実際わたしは音痴なクセにやたらとカラオケ勝負に挑戦するという。
 カラオケ勝負なんて知りませんでしたが、師匠の作品を飾ってる飲み屋で知りました。基本3名からやります。
●参加者は先ず100円を灰皿に入れる→●好きな曲をワンコーラス歌う→●その得点で競う
…その得点が高ければいいというものではなく例えば82点ならブタで55点のゾロ目が勝つというしくみなので音痴なわたしでもゾロ目や45点のカブで勝ったりするので面白くて参加してましたがSNSでその事を書くと「それは賭博で犯罪」とか!

 亡き父から「博打・借金・結婚・車の運転」を禁じられていたわたし、57にもなって…王子動物園の抽選にも当るかどうか…