個性?

 キアヌ・リーヴスって‥
f:id:nadja5:20200126140827j:plain
 漸くアマプラでジョン・ウィック1&2』がタダになっていたので観ました(上画像)
 このヒトがむか~し『JM』というSFアクション近未来モノ(ウィリアム・ギブスンの短編をもとにした話である)に主演で出ていた時「随分とダイコンな役者さんだなぁ‥」と思ったものです。
 ロマンティックな映画にも結構出ていた覚えはありますし、写真集まで持っている(何故か)わたしですが、なんというか‥何かいろいろチグハグな感じ?
 キレイな顔ですが、割とスタイルが悪いのと声が野太いというか‥イヤなら観るな!な話ですが、割と面白い映画にチョロチョロでているので観ては「あぁ、キアヌ‥」。

 さて、ジョン・ウィックですが、こういう役をやればいいんだ!と思いました。
 あまり感情を出さない(出してはいる)無双の殺し屋。ただ単にわたしがこういうアクション物が好きというのもあるやもですが、キアヌ的に考えても"当り役"じゃないでしょうか?まだ続編もあるらしいですが、観たい。
 続編と言えばマトリックスもいくつか続編があるようですが、2作目途中でギブ‥話がよう解らん‥1はDVD持っているくらい面白かったですが‥

 しかしキアヌ・リーヴス=いい役者だと思っている方もいらっしゃるでしょうし、まぁこれはわたしの主観ということで。
 現にマイNo.1フェイヴァリットのクリストファー・ウォーケンにしても割と演技が一辺倒です‥元々がブロードウェイのヒトだからか割と表情の作り方や演技がオーヴァーだったり、半分踊ってるようなアクションが多かったり。
 よってまぁ俳優さんの「個性」という事でしょうか?
 んでキアヌといえば"ぼっち飯"姿をパパラッチ~で有名ですが(右画像)あれはなかなか風情があっていいような。あまりワイワイするのが好きではないのでしょうか?
 でもあんなキレイな顔してたらどんなボロッちい服着ててもスグにバレる(現に撮られてる)ような気がするのですが?
 (それはいいとして、コッポラの『ドラキュラ』は良かったですね‥キアヌ大した事ない役でしたが、ゲイリー・オールドマンが。数あるドラキュラものでもアレはロマンティックで一番好きです。DVD買おうかな?)
 で、ジョン・ウィックですが面白かったのはいいとして一匹目のビーグルで悲しい想いをしといて、また今度は自らピットブルみたいなのを飼うというところが解りませんでした!わたしが殺し屋だったとしたら犬も猫も飼いません!自ら弱みを作ってどうするのだ、という感じ。

f:id:nadja5:20200126215143j:plain
 ところで先日はゲイニキと三宮にあるニキ知り合いの店でギター&フルートのデュオユニットがライブをやるというので一緒に行ってきました。楽しかったです。
 アンコールで"My Favourite Things"(サウンドオブミュージックのアレ)をリクエストしたらギターの方がソロで弾いて下さり、感激しました☆
 帰りにニキとプリクラ撮ろうゼと言ってたのにゲーセンが改装中で面倒なのでやめました。
 あとちょい前「カレーが食べたい」とニキが言うのでカレーだと残ると厄介なのでドライカレーを(左画像)
 云々ゝと言うとめっさ仲良しのようですが、かなりウザいです。ずっと猫ーズとだけ暮らしているからかあまり長い時間ヒトといると物凄く疲れるような‥