遂に!

f:id:nadja5:20190219095402j:plain
 遂にというか、漸く、なのですがPCをwin10にしました。
 去年の9月にはもう買っていたのです、ジャンクノートでwin10のやつを。若しわたしが機械いじり出来るヒトなら先日までのwin7にwin10をインストールするだけのハナシなのでしょうが、あとプロセッサというかインテルなんちゃらもアップデートしないとイカンであろうというので大抵もうジャンク頼り。どうせ壊れるもの。

 まぁ何が面倒だったと言ってAdobeCCの再インストールでした!
 全く解らないのでヘルプセンターの方から「リモートでいきます」。しかしDELLとかと違って放っておくとやってくれるのではなく、ただ赤いポインタが出現し、「はい、そこクリックして下さい」。実際やるのはわたしでした。それが普通なのかな?
f:id:nadja5:20200119101035j:plain
 Adobeのソフト以外はほぼオートマティックに更新されましたが、困惑したのはYouTubeです。元のアカウントが解らなくてあちゃー‥たいしたモノ見るわけじゃないし‥と思っていると何度かログイン試した結果、元のアカウントでログイン出来ました(上画像)
 やはり見慣れたサーフェイスというかお気に入りの動画が出てきてくれないと寂しい。
 ロシアで保護されたボリス君という仔熊の動画(めっさ短い)を先ずは見るのが習慣ですが、それはチビの頃、溺愛していたくまちゃんぬいぐるみに似ているからなのですが、そんな思いでのあるわたしに宮部みゆき『チヨ子』という短編集、そのタイトル作には泣きそうに‥かわいい話すぎ(右画像)
 
 話が逸れましたがなんかサイトによっては見る事が出来なかったり、win10って基本7の上位互換のハズなのですが、よく判りません。基本ブラウザはFirefoxにしているので、そこのシステムは変わっていないのですが‥
 ナドナド基本メカおんちのわたしならではの苦痛であって、多分そうでもないというか記憶力がいい方ならwin10は快適かも?この冷蔵庫ヘヴンにしてももうパスワード覚えていませんが、ココはFirefoxさんが覚えていてくれたので普通に入れました。

 さて懸案の"メールがヘタな"ゲイニキですが、相変わらずウロウロ食事をしたりしています。
 こないだは昔商店街から少し上がった所にあったミニスーパー風だった店(かなり古い話である)が焼き鳥屋になっているトコに行ってみました(左画像)
 個人的に他人の職業をこちらから訊くのが好きではないので知りませんでしたがゲイニキは「儲からない散髪屋」だそう。
 それを聞いて「"きのう何食べた?"みたいやな」と言うとあのドラマは出てる俳優がキライだそうです‥まぁあっちは散髪屋ではなくて美容師さんだし?どっちもどっちな気がしますが。
 それでわたしの家がちらかってる事にウルサイのでしょうか?
 でも料理は出来ないらしく先日は鶏ササ身刺身と湯豆腐(右画像)でも「えースゴイ!手作り?」‥このレベルで手作りもクソもあったものではありませんが、ヨッポド料理をしないヒトなのでしょう。一度スーパーの総菜売り場で出くわした時など弁当買ってたからご飯も炊かない?
 しかし向こうにしてみれば"こんなに散らかして平気なんて‥"とか言いたい事は山ほどあるかも。あと、わたしの煙草によく我慢出来るなと思います。わたしは父が吸う煙草がくさくて仕方無かったのに!
 ちな何かリクエストとか?と尋ねると「カレー」て‥お酒を飲むのによく解らない嗜好。今週の木曜にはドライカレーとナン、後タンドリーチキンでも、と考えています。

 猫ーズには勿論、あまり歓迎はされていません。何故なら奴等の陣地である居間でわたしが煙草を吸うから。ニキは特に猫に構わないので猫の方はチョコチョコやって来たり。それは多分、ニキの方がわたしより喋り方がやさしいから?
 何にせよこんなに気が合わないヒトは老若男女関係なく、初めてかもしれません‥