原因究明

 貧血+水便+食欲不振!コレはどういう事なのだ‥というので、以前から一度受けよう受けようと思っていた内視鏡検査を受けました。
 所謂"胃カメラ"は何度も受けた事があり、近年は経鼻内視鏡、それも医療の進歩(?)によってスコープが細くラクになってきているのでそっちはいいのですけれど、大腸!
 以前2度やった事あると思っていたのは間違い。それは単にお尻から造影剤入れて撮るレントゲン的なやつ。
 今回は内視鏡です!

 結構大掛かりで、前日の昼食から指定食あり(左画像)。ただでさえ食欲がないのでおかゆだけ食べてオカズは食べませんでした。エネマなんちゃらとの事なのでお腹に溜まらない素材なのでしょうか?
 美味しそうではありましたが、まぁそのうち食べても毒ではないでしょう。

 それより「粉末の下剤を1.8リットルの水で溶かし2時間で飲む」というナゾの競技めいた朝のプロセスがどうにも…と思ったものの…美味しかったです(右画像)!朝はたいてい喉が渇いているので全く苦痛ではありませんでした。夏なら30分でも飲める?マズイと思っていたのですがこれは意外な‥はいいのですが↓
f:id:nadja5:20191210114259j:plain
‥意外な伏兵が!↑
 便座が温いアレなのでジョルジュがちょくちょくトイレに座っているのですが、なかなか退いてくれないのにはマイリました。
 まぁ猫に邪魔されるもその写真撮ってる余裕がある、その程度の下剤だったともいえます。そも前の晩、寝る前にも少量ながら下剤を服用していますし、本来が水便に悩んでの検査ですから、出るモノといえば大量の水(下剤を溶かした)しかナイわけで。

 そして肝心の検査ですが、物凄く気持ち悪かったの一言です。
 鎮痛剤?(左画像)を点滴して貰いながらの検査ですが、若しアレで鎮痛作用100%発揮されていたのだとしたら、ソレなしでの大腸内視鏡検査というのは途轍もなく気持ち悪いものとしか言えないでしょう。あ、多分入り口には麻酔ゼリーかなんかされている。
 まぁ大腸というモノはお腹の中で四角っぽく小腸を取り巻いている模様なのですが、そのカドでスコープが一旦行き詰るわけ…その感触というのがもう!
 痛いというよりも何とも言えない気分の悪さ。腹痛とかではなく、何かが突き上げてくる、吐き気のするような気持ちの悪さなのでした…
 検査中、ずっと考えていたのは(医師は"うつらうつらしますから寝てて下さい~"と言ったが滅茶苦茶意識明瞭)「特殊な趣味を持つ方々に於ける快感とは?」という事、その一事。
 所謂"肛門性交"とかそれに類する色々な行為の事です。そんなノンキな事を考えていられたのなら、鎮痛剤はよく効いていたのかも知れないと思われるかもですが、末期の癌で逝った父は座薬でモルフィネを入れていたので確かに鎮痛剤は効いていたのかも?
 本当に癌ともなればそこ迄の苦痛という事ですから…

 胃の方は何度もやってるし、医師の腕の見せ所(右画像)なのですが、本当にスムーズにいきました。ただ、検査中、横のモニターに映し出される胃の中と医師の「え?」「おぉ?」という声が気になって「わたしの胃は瀑状なのです」と言いたくて仕方ありませんでした。
 瀑状胃とは…例えるなら水道管で一旦下がってまた上がってまた下がる形がありますが、ああいう形状の胃です。それによって病気云々はありませんが、まぁ胃もたれし易いかな、程度。しかしこの医師
「すごい胃やな!これなら大食い選手権で勝てるんと違うかぁ~?」
…と…まぁその発言は検査後なので大いに笑えました。何たる発想!だいたいこの医師こそが大食いで、病院の案内サイトに併設されている院長のブログはその日の昼ご飯や仲間と飲みに行った店の話、学会の報告もそのお昼出た弁当の話だったり。
 以前、右乳房が内出血で腫れたおり、血を抜いて貰った時にその事をご本人に言うと「治療や病気の話なんか面白くないやん?やっぱ患者さんにリラックスしてもらわんと!」って…解らんでもないけれど、今回、わたしの胃を改めてモニターで一緒に見つつ"大食い選手権"ですからもっと食べたいのでしょうか?
 大食いしたいというなら胃を交換して差し上げるに吝ではありませんが、実はそんなに食べられないというか、そもそも今回は食欲不振と貧血や水便に困っての検査だというのに、氏の頭の中は食べる事でイッパイなのやも。

 まぁ10年前かもっと前だか胃カメラ(経口)した時は、胃の中が糜爛してヒドいありさまだったのに比べ、胃も大腸もキレイでしたからホッでしたが大腸にポリープがいくつか発見され、その組織検査の結果は来週です。
 例え悪性でも手術となると入院?それは困ったこと、まさか一泊では無理でしょうし…いや、猫ーズがさ…

 そうそう糜爛と言えば"VILLAIN=ヴィラン"悪者で思い出し『007美しき獲物たち(View to a kill) 』をアマゾンでDVD注文しました。VHSは持ってるのですが。
 数あるダブル・オー・セヴンものの中でも傑出したヴィラン、マックス・ゾーリンが出て来る名作(主観)。演じるはクリストファー・ウォーケンです!

Christopher Walken winning an Oscar® for "The Deer Hunter"

 コレはディア・ハンターでオスカーとった時の映像ですが、寝てるじゃん…は兎も角、髭はいらないのでは?
 ちなウォーケン氏は大のお料理&猫好きらしいので、若しお父さんが日本、それも神戸に移民していたら、そして上手くいけば仲良くなれていたかも知れない…

 最後話が逸れましたが、とりあえずポリープでした。