世に謂う


KATZE 42 Lor"Waaarm!"
 本気で寒くなり、ガスヒーターを朝とかいれるのですが、するとロルが、その温気があがるトコ、即ち猫タワーに上がります、という動画。あまり動いてないけど。

f:id:nadja5:20191112175951j:plain
 さて、それはさておき新参セロニアス、先週の血液検査の結果FIV+(陽性)とな(上画像)
FIV=Feline immunodefiency virus。Felineとは猫のことだから犬ならCanineかな?まぁそれはいいのですが、人間だとHIVです。免疫不全なんちゃら。世に謂うエイズ
 獣医は「ヒトには伝染りません」と呑気な事を言うが、ウチには11年♂と3年♀がいる。猫が!
 ああもう世に謂う頭痛が痛い、胃痛が痛いというか…痛がっていても仕方ないのでグーグル先生でいろいろ調べると「感染力弱い」「FIV保持個体の生命維持期間に有意的差は認められない」とか書いてあり"あの獣医め"というか説明不足。
 その上、FIV抗体についても調べると日本で使われているワクチンはZOETIS(ゾエティス)社製とな。この病院が猫の害虫駆除に使っているレボルーションというピペットもそこのだ。
 ゾエティスはこれも調べるとファイザー社の子会社というかファイザー系。別にわたしが服用している安定剤や抗鬱剤に感謝こそすれ悪く言う謂れはないのですが(それにファイザー社のものは少ない)14~15年前、初めて"心療内科"というのに行ったおり「あなたね、パニック障害ですよ」と医師が小さいパンフレットを渡してくれて「ほらね」的に。
 それは正解だったのかも知れないけど、病院を代えると「双極性障害(所謂躁鬱)ですよ…」との事で処方薬も減り今に至っております。
 その!パニック障害のパンフレットを発行していたのがファイザーだった、と。
 今がイイならそれでイイじゃんなのですが、でもなんだか…なんだか…猫ーズに処方するピペットは兎も角FIV抗体ワクチンとかどうなのであろうか?という疑惑。
 自分が病院嫌いだからといって家族にその累を及ぼすの如何なものかと(猫ーズも病院嫌いではあるが)
 でも実際、セロニアスフライヤーで協力して下さった近所の猫女史たち、或いはロルを保護し、ウチに授けて下さったSNSの方とか「FIVめったに発症せんよ」だし…
 投薬をケチッているわけではなく、抗体を投与するという事は即ちキャリアになるという事ですからそりゃ悩むというもの。
 ま、セロの去勢は待ったナシなのですが。ロルに劣情を…なので。

 とかいいつつ私自身もお腹は空くので暖かいものを…で先日久し振りにミニチキラー(右画像)を食べると滅茶苦茶美味しかったです!
 以前は毎朝コレを食べていた位、好きでしたが流石に飽きて放ってたのが'19/12/1で期限が切れるので食べたら「おかわり!」と言いたくなる程の美味。じゃあ普通サイズの食べたらどうかと思われるやもですが、チキンラーメンはのびるのが早い!よってミニで丁度いいかも。
f:id:nadja5:20191114184943j:plain
 あと毎日でも行きたい刺身出す焼き鳥屋の件ですが、商店街の奥地にある鶏肉屋に朝びきの地鶏があったのでムネ肉のタタキを自作しました(上画像)
 土佐酢ではなく若しかしたら山葵醤油の方が美味しかったやも?でもコレでも美味しかったです。ただ、肝の生食出来るのは売られておりません。あとは刺身用のささ身はありましたからソレもそのうち…って最早切るだけですが。

f:id:nadja5:20191115201103j:plain
 そんなこんなで悩ましい(?)日々です。近所の猫ボラ婆さんが積極的に「セロの去勢をしてやる」と申し出てくれましたが「耳カットが条件です」というので決裂。来週月曜にこれ迄とは違う動物病院で手術の予約はとれました。
 セロニアスは警戒してか朝、わたしが起きると外出するので前夜からキャリーに入れておく計画です。どうせ手術前夜9時からは絶食なので水の器だけ入れて…残酷なようですが、お尻にボンボン付けたままでのストレスを考えれば僅かな我慢かと…