マヌケ顔

 そこ迄コダワリがあるワケではありませんが、お盆の終わりが丁度台風到来とあって市が区ごとにやる「精霊送り」が今年は中止でした!と、言っても川に流すのは随分前から禁止になっており、河口近くのパーキングみたいな所で開催される謎イヴェント?
 宗派関係なくなのでしょう、何かお経のテープが流れていて素麺流し的な…まぁ流れてはいませんが…5mくらい、幅30cm?のプール的何かに直径5cm×タテ3cm程度の蝋燭を置き、線香立てる場所に線香立てるという。
 そしてお供え類は紙袋に入れて受付に渡す。
 ソレが中止だというので市の広報に訊いてみると「あー燃えるゴミの日に出して下さい」。
 ま、そういう事だろうなぁと思っていましたが…なんだか!お住っさんに至っては読経16日って終わってるし(左画像)。読経好きのジョルジュすら参列せず。ロルは異教徒らしく常に逃げる。よって陶器のアナスタシアとぬいぐるみのリサ・ガスとわたしのみ。

 さて『ハリウッドバビロン』という本があるのですが、故・父が買ってきた割と大判のソフトカヴァー。わたしは無声映画をそんなに観ていないというか殆ど観ていないのでピンと来る俳優等少ないのですが、読み物として物凄く面白いので30年くらい前に父が持って来たの、わたしがボロッボロになる迄読んでいます(右画像)
 確かむか~し大阪ミナミのヴィレッジバンガードで見たような気がするのですが、今はもう古本でしかないのかな?取敢えずアマゾンで中古を手に入れました。
 うーん。確かにボロではないけどよく解らない臭いがしてがっくし。でもボロボロよりはいいでしょう…何の為?父の為。あの世で本読むかどうかは謎ですが、借りパクはよくないでしょう!(借りパクといえばケネス・アンガーの映像作品集、営業先の担当者に返してもらってない…高いのに)

 そんなお盆も終わった頃、夜中に携帯が不吉な音色を。何の曲かは知らないケド、一番静かめのにしたらマイナーコードの暗い曲。ガラパゴス携帯といえば最近世間をお騒がせした謎カップルがどちらもガラケでしたね、どうでもいいですけど…
 わたしにかかってきた電話は3軒隣のNさんだったのでスルー。するとショートメールが。「どうしてるかなと思って」「声がききたくて」っていつもウチに来るのだから来りゃいいじゃんと思いましたが、翌日になってからバテてると返信し「たまには食事にでも」と返すと駅前のサイゼリヤにとリクエスト。
 かの女はポートアイランドにある医療機関で"看護補助"の仕事をしているから今んとこ日曜しか休めないとの事で先土曜の夜、駅前のサイゼに行きマシタ(左画像)。煙草吸えない(喫煙ブースはあり)ので面倒な上、ガラッ空きながら(だから?)店員少なく写真を頼むのも申し訳なく確認&撮り直しなど頼めなかった。肝心のわたしが見切れておる…

 バテているのは多分、家で料理しないから?食べるのは食べています。大体昼頃に串カツ屋に行くのが習慣に…それももう奥さんにメニューを覚えられている程なのですが(っても牛肉×3+牛レバー×3+チューハイ×3&灰皿)その串カツ屋がこの19、20の月・火と休んでいたのでそのちょい西にあるカフェテラスという名の喫煙可・喫茶店でいつもの海老フライを食べて…すると聞きなれた声が(右画像)
 串カツ屋の親仁と娘がランチ食べていた。食べ終わった頃でよかったです...お二人は表の方の席、私は奥まった席でしたが若しどちらかがトイレに行ったりしたら!そしてわたしがサラダもちゃんと食べているのを見たら!
 どうって思われないかもですが串カツ屋ではサービスのキャベツをおことわりしているので微妙かと。
 お勘定してると親仁さんの方がニコッと笑ったので軍隊式敬礼をかえしました。『モロッコ』のG.クーパー的?相手はディートリッヒではなく昭和16年生まれの串カツ屋の親仁さんなのに。

f:id:nadja5:20190821133457j:plain
 そんな事は兎も角として、歯!前歯が抜けているのは物凄くマヌケ顔なので刺し歯なりをと先月から歯医者に通い始めたのですが、忙しいのか何か月またぐしテンションだだ下がり。気に入ったら同じものを食べ続ける病院嫌いは父から受け継いだ謎資質。特に歯医者!ちな刺し歯というのはムリでインプラントか…って…でもお高いんでしょ? 知らないけど。
 上画像は歯医者~食パン。その間に串カツとか買物が挟まっているのですが、トイプー(かな?)の凛クンがメチャクチャ懐いてくれたのが嬉しかったです。大抵の犬や猫は懐いてくれるのですが、そういえば…
[:350] ちょい前の夜中にロルが異常にバタバタしているので目を覚ましてチラッと見ると物凄く可愛い小動物が猫のトイレに肘をかけてこっちを見ている!(左画像)
 そこで起きる気はなく、ジョルジュも足の上で寝ている事だしそのまま眠り、翌朝調べるとどうやらイタチ。飼えるもんなら…どころか害獣指定で駆除対象との事。
 食パンのマスターにその話をすると「自分が飼ってたヒヨコを食われた事あるし!アイツら何でも食うからキケン!」だってさ。
 若しかして猫ーズの食べ物が減ってるのはお二人さんがよく食べているのではなく、イ タ チ ..の仕業?

f:id:nadja5:20190823072942j:plain
 そんな最近読んでいるのはS.キング『トミーノッカーズ』です。『ドクタースリープ』?文庫になる迄気長に待っているところですが、もう映画化されているという事実。
 この『トミーノッカーズ』怖いけどどっちかというとSFかな?P.K.ディックの名作『ユービック』だって著者がディックだからSFカテゴリーですが、ホラーでもある。アレ怖いよ…
 上画像、偶々ジョルジュが本を嫌がらんだけ、ロルの定位置がレコードの上というだけ。
 守護神も何もロルが来る前にレコードプレイヤー捨ててるのでかの女はレコード音源で音楽を聴いた事はない。