またソレか…

 商店街アーケードを出た所にリサイクルショップがあり、本を¥50で売っています。
 お一人様外食には本が付き物(奇特な方から話し掛けられれば対話も吝ではないケド)そこで何かヨミモノを、と眺めていると『シャイニング』上下巻が!それも古い装丁(左画像)

 リサイクルでも古本屋でも一番腹立つのは上下巻でも分冊ものでもその1冊だけがポンッと売られている時です…まぁ買わなきゃそれでイイジャマイカな話ですが、悩ましい。ちょい前古本市場で安い文庫をチェック中、トートバッグ持ってるから万引きを疑われたのか(ギシアン?)中高年女性店員がやたらと着いて来るのはいいとして、高村薫『照柿』上下巻がバラバラに置かれており、その上その下巻が棚のかなり高い所にあったのでその店員さんに「コレは一緒に並べた方がイイのではないですか?」と余計なお世話まで。脚立は店員さんしか持ってない状況でしたので…
 実は『照柿』単行本で持っていながら割と難しくてギブしたわたしでありながら…

 さて『シャイニング』ですが、上巻はまぁこれから起こる惨事の長い伏線とでも?右画像はソレを愛猫ジョルジュに話しかけるもスルーされるところ。猫草?ここんとこの暑さでスグ前にあるグラウンドに行くのが億劫…とか言いつつ本人は外をブラブラしているのですが。仕事もロクにせずに!

 ちょっと話が逸れますが、♀ボーダーコリーを散々自慢する爺さんに会ったのでパチリ(左画像)ボーダーコリーは"リー"嬢というらしい。「毛皮着て暑いのに散歩散歩てねぇ..etc,etc..」それはいいけど爺さんが白いランニングにギンガムチェックのステテコという"下着やん.."姿だったのがリー嬢とて恥ずかしく思うのではないかという超略装っぷり。帽子すらナシ。
 まぁそれ程暑いという事ですが、わたしも月曜(7/29)ちょっとした用事がありスーツで出掛けたところあまりの暑さにぐったり。漫画『マスター・キートンで"酷暑の中ではスーツの方が身を護る!"と言ってましたが嘘?つかそんなに暑いなら川沿いの鯉の写真(右画像)なぞ撮ってないでさっさと家に帰るなりすればよかったかも。後、いつもバンダナを頭にまいているのですが、流石スーツにバンダナはなかろうというので頭曝してたのも敗因?せめて帽子でも?(ヅラは以ての外!頭沸きます)その日は寝込みました。

 で『シャイニング』。深町眞理子氏の訳が上手いのは周知の事実ですが、原書(ってもペーパーバック)で読むと割と趣きが違うのでアマゾン中古にて購入(左画像)。30年前に買ったヤツなぞもうボロッボロ。
 そこで思うのは宮部みゆき氏がキング師熱烈ファンという事。いやもう…宮部氏のミステリーなり超能力モノであれ、無駄にディテールがくどい所なぞ"さぞかし深町氏訳のキング読み込んだのだろうな"と感じさせられます。ディスっているワケではありません。そう思う、というだけ。多分原語でも読まれているでしょうが、地文なり会話なりの表現が深町氏のソレと似ています。

 しかしアマゾン安いし便利ダナ、と久し振りに痛感しました!中古本であれ送料込みで¥980ちょっとというのは破格の安値ですし。昔が洋書高かっただけかな?ただプライムなら即日お届け、というのは要らざるサービスかも…そこ迄急を要するモノをわたしが注文していないだけの話かも知れませんが。
 何にせよ暑いですね、猫ーズもクーラー嫌いだった筈なのにわたしの部屋でダラダラしています。右画像はこれ見よがしにクシャミしてみせるロル姫。クーラー嫌なら他の部屋は暑いヨ、と思うのですがわたしを取り合ってる様子
 こんな時に父が生きていたらさぞかの女を可愛がったであろうにと思わざるを得ません。

 そうそう父といえば、元部下さんが御歳暮・御中元を"御見舞い"と送ってくれるのですが、先日来た品物の送り状を紛失してしまい、名前からサーチしてもデータが出て来ないという謎が…FB登録されているのにソレも出ない。普通出ますよね?
 まぁ何やかやで見付ける事は出来、DMで失礼ながら(マイFBはウソ名である..)事情をお話しした所、住所は確認出来たものの「それ送ったのは自分ではないのですが..」との事で、催促したようで恥ずかしかったです…
 でもお元気そうで何よりでした。妹さんからは笑われましたが、じゃあ自分で調べろよと言いたかったところ!

 ps.今日、行きつけとなった串カツ屋(左画像)に行くと親父さんと腹の出た(しかし若そうな)ヤカラが怒鳴りあい。小さい自分の子供にキタナイ言葉で何かヤカラが言ったのを親父さんが注意したのが原因らしいけど、あんまり喧しい(ヤカラが)ので一言しようかとしたら自ら通報して最後、逃げた。
 それはイイのだけど基本無愛想な親父さんが「いやぁ読書の邪魔してすいませんなぁ…アイツほんまいつも鬱陶しいんですわ!もう来んて言うてましたでしょ?有難いですわ!だいたいアイツはetc,etc..」とわたしに喋りかけてきたのに驚き!
 基本、外出時or外食時は"お一人様"ですしスマホ持ってナイので何か本を読んでいるのですが読書とな…そんなたいしたモノを読んでいるわけではないのにそんな風に見られているとは。
 実際謎店"食パン"にその後行き、その話を早速したわたし…