資質?

f:id:nadja5:20190715180730j:plain
 最近、映画でも何でも"あ、ソレ知ってる"尽くめなのですが(昔観た事がある映画とか読んだ本とか)村上龍の『海の向こうで戦争が始まる』と糸井重里の『私は嘘が嫌いだ!』(上画像)を比べてはイケナイとしても、糸井の感性よ…と感じました。
 片や作家、片やコピーライターなので"そりゃさぁ…"かもながら糸井氏の内容は兎も角、文体が如何に古びているか…『海の向こうで..』が'77作『私は嘘が..』は'82作。その上糸井はその6~7年後には『家族解散』という小説めいたもの、多分糸井的には"ブンガクみたいなモノ"と表現したと思われるものを書いているのだけれど、それも結構アチャー…

 まぁ好き嫌いはあるでしょう。わたし自身村上龍が特にスキというワケではないし、リアルタイムでは糸井重里ってスゴイなぁと思っていた位です。中・高時代は『流行通信』とか買ってましたから。
 両者の現在は知りませんが糸井重里はナントカというサイトを運営しているので覗いて見ましたが…
「あぁ、未だ広告代理店で食べてる人なんだな」
…な感じが満載なのでマトモに読む気のするエントリはありませんでした。偉そうだし。

 それはもう置いておくとして、先日行った新眼科による開孔検査の結果「糖尿とか..」との事で血液検査を受けましたが、中性脂肪値が若干基準値オーバー以外は実に優秀な結果でした!(右画像)
 ただ昔からお酒を飲むのでγ-GTPが恥ずかしい程高かったのが基準値以下というのがどうにも解せない。糖尿は可能性レスザンゼロ。
 中性脂肪に関しては原因不明ながら最近、商店街のワイルドな串カツ屋(左画像)によく行くからでしょうか"何故中性脂肪が?"と質問するのも面倒というか基本肉食だからかな、と。

 揚げ物も好きだし、と思い、先日豚ヒレが安かった時1本購入したのはその儘の姿でフライに!
f:id:nadja5:20190712203111j:plain
 昔伊丹十三氏のエッセイで「美味しいトンカツを作るには焦げ目をつけ、後オーブンで火を通す」とありましたのでその手でいきました。ガスオーブンは死んでいますがオーブントースターで充分です。
 で"ピンポーン…どんどん!"というのは他でもない3軒隣のスマホさん改めNさん。「こないだのお礼にさぁ」とイスズ・ベーカリーのパンを…何でいつもパンなのかなと思いつつ取敢えずお礼を言って引っ込もうとすると
f:id:nadja5:20190712221013j:plain
 「ねぇねぇ…」とドロップが外れたイヤリングを「直せる?」
 ソーティングする迄もなく金具は真鍮にロジウム鍍金(銀色という事)だし石はキュービックジルコニアだったので気軽に引き受けました。 一応、ちょいデザイン変えてもいいという了承を受けて。3分もかからない作業ですが、実業の銀細工には未着手というのが何とも…