スパイシーな指

 近所のダイエー3階がCanDo(100均)になりマシタ。別にそれはどうでもいいのですがついつい白黒猫の柄入りフロシキ(バンダナに..)を買うわたし、それを不審げに眺めるジョルジュ(右画像)。どうもカレは猫の顔のついたモノがあまり好きではない様子。自分を猫だと思っていないのでしょうか?

 かといってニンゲンの顔がついたTシャツ(左画像)塵取りで隠れているがマリリン・マンソンの顔がついている、ソレも好きではない様子。先週末、妹さんご帰還とあり掃除機はフィルター交換が解らないので箒&塵取りのセット+コロコロで掃除したのですが、その邪魔をしないようにマンソンTにガスマスク(コレは純粋に猫ーズ換毛期の抜け毛の舞い上がりからの防御もアリ)で事に挑みましたが本当にイヤがります。まぁ作業用ルーペグラスでも怪訝そうにする位ですからイロイロと嫌いなものは多そう…

 ところでダイエー3階<CanDo>の話に戻りますが「誰も得しない」が正直な意見です…そこだけレジ別ですしお菓子や調味料だと1~2階のTOPVALU商品の方が安かったり。察するに阪急王子公園駅手前のマルハチというスーパーと戦っているような気がしますが、値段で負けている!ただ、六甲山~摩耶山麓から車で来る人には駐車場がある&配達サービスがあるからダイエーに加点?
 しかし自転車ライダーのわたしとしてはその間にある商店街のインディー系謎店で買い物する楽しみも…少し前には暑苦しいショルダーバッグとバナナ柄のホームウェア(右画像)をゲットしました。靴なんかでも安いのあるし。まぁmade in Chinaなワケですがアマゾンが高く感じられます…

 さて先日の事ですがSNS友達が収穫した(育てているワケではない・実家か婚家で)山椒を送ってくれましたので早速枝(軸?)取り(左画像)。山椒って高いものですよ?昔は母方の大叔父・兵庫の奥の方在が送ってくれ、母が"山椒ちりめん"や"鰻茶漬け用鰻の煮込みタレ"等作っていましたが当時のわたしは軸取り係でした。
 よって調理の方は未経験でしたが"山椒ちりめん"を作ってみました…

f:id:nadja5:20190528201606j:plain
 こんな感じです。軽く塩茹でした山椒を水にさらす時間が短かった..それでも5時間晒したケド..ようでピリ辛があまり得意でないわたしは熱いご飯ではなく冷奴にのせる(右画像)という策に出ました。
 爽やかで美味しかったです!
 コレはプロトモデルなので少量ずつ母と叔母にお裾分け。この容器はCanDoで購入。ただし!ダイエー3階ではなくマルハチ2軒隣の!
 母の感想は"全体に甘い"でしたが叔母の感想は"山椒がちょっと辛い"。
 ま、それは個人的にも想定内の意見でしたし、華麗にスルー。でも母から"いらない"と言われなかっただけよかったです…母の所に行っての楽しみは事務所にいる謎テリアなのですが、たまにいない事も(どっかで寝てる?)しかし先日は猛ハッスル状態で"お腹を触れ!"等..職員さんに訊くとなんと「ケアンテリア」だとの事。「エッ..ケアンですか」と言うと「いやもうね~落ち着きがなくて~」で余にもわたしにクンクンするので職員さんがボールを投げると取りに行くケド持って来ない(左画像)
 確かケアンテリアというのは穴掘りだかそっちの犬種なのでフェッチは違うかも…ただ猫の毛に慣れてるとワンさんの毛のゴワゴワ具合にはいつも驚きます…特にこのラブ君のお腹には驚きました!お腹ですらゴワゴワ。

f:id:nadja5:20190529212108j:plain
 そんな先日アマゾンプライム『キャビン』という映画を観ましたが、フラン・クランツ(上画像)が出て来た段階で"あぁ....."でした。ヒャッハーな大学生達がバンに乗りその中でも最もヒャッハーな男子's従弟の別荘に行く…というパッと観悪魔のいけにえ系展開なのですが、フラン・クランツが出て来ている段階で怖くない。
 カレについて特に知っているワケではありませんが『マーダーオブキャット』という一歩間違えば悲痛な話がカレの面白怪演で完璧にコメディになっていたので印象に残っていて。本職コメディアンらしいですが。
 で『キャビン』、これは面白かったです!ホラーというカテゴリーでしたがどうでしょう?流血沙汰は多いですが、スプラッターというよりスラップスティックコメディ…かな?